イモトアヤコが来年3月17日に放送される「あなたにドロップキックを」に主演することが11月15日、発表された。初めてのNHKでの主演ドラマとなる。同ドラマは「第40回創作テレビドラマ大賞」(日本放送作家協会とNHKの共催)で999編の応募作からみごと大賞に選ばれた作品を映像化したものだ。
イモトが演じるのは、「自分は常に人生の脇役」と信じ込んで、サイテーな婚約者から一方的に婚約破棄を突きつけられてもなお、けなげに生きるヒロイン。どんなに理不尽な振る舞いをされても抗うことなく生きてきたある日、女子プロレスの悪役・モモと出会ったことにより、生きていく自信を取り戻す──。そのモモ役に選ばれたのは、実際にリングで悪役として人気を博した惡斗だった。
「イモトは7月に北川景子主演ドラマ『家売るオンナ』で、ちっとも成長しないダメダメ新人営業ウーマンを熱演したばかり。同作ではテレビ誌の助演女優賞を受賞するなど、芸達者なところを見せました。トレードマークの太眉を封印し、超真面目に役に取り組むなど、真摯な部分が評価された形です。このドラマが放送されたのは、イモトがレギュラー出演する高視聴率番組『世界の果てまでイッテQ!』の日本テレビ。いわばご祝儀出演的な意味合いがあった。だが、今回呼ばれたのはNHK。女優として認められたと言っていいでしょう」(テレビ誌記者)
イモトといえば、体を張った挑戦でおなじみ。「イッテQ!」ではマッターホルン、マッキンリーなど世界の名峰を制覇。先日も「死の崖」の異名を持つアルプスのアイガー登頂に挑戦し、成功させている。バイタリティあふれる姿を記録した「世界の果てまでイッテQ! 登山部アイガー登頂プロジェクト2時間スペシャル」は平均視聴率17.5%を記録。好調日テレのけん引役となっている。芸能ライターが言う。
「まさかこれほどまでに売れるとは思いませんでした。まるで印象に残らない顔も、インパクト抜群の太眉でクリア。今度はその特徴のない顔を最大限に生かして、ヒロインにのし上がった。ドラマの現場でもムードメーカーで、スタッフからも慕われています。今後は片手間でなく、本業にシフトしていく日も近いのかも」
目指すは泉ピン子路線か!?
(塩勢知央)