今頃、NHKの編集スタッフは“ヤバいシーン”がないかを血眼になって確認しているかも!?週刊文春に現場マネージャーへのパワハラ疑惑を報じられた女優・橋本環奈が、12月30日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」(同局)に出演することがわかったからだ。
橋本は現在、NHK朝ドラ「おむすび」で主人公・米田結を演じている最中だが、10月、ファンも驚きの“現場マネージャーへのパワハラ疑惑”が週刊文春で報じられ、世間を騒然とさせた。記事によると、橋本はドリンクや日傘を出すタイミングが気に入らないと、マネージャーを「使えねぇ」などと罵倒するのだといい、彼女のハラスメントが原因でこれまで8人のマネージャーが辞めていったと綴られている。
その後、橋本の所属事務所は報道を「事実無根」と否定し、“橋本の人柄の良さ”を猛アピールする珍しい声明を出しているが、真相は不明のままだ。
橋本といえば、「おむすび」主演だけでなく、年末には同じNHKで「紅白歌合戦」の司会という大役が待っている。同局としては、何としてでも国民的女優のイメージ悪化を回避したいはずで、「プロフェッショナル」出演はそのための秘策ではないかとも勘繰られているようだ。
「『紅白』生放送が大晦日で、『プロフェッショナル』は12月30日とタイミングもバッチリ。NHKは、密着取材を通し出演者の素顔を伝えるというコンセプトの『プロフェッショナル』で、“素顔が疑われている”橋本のクリーンさを強調して、文春砲の火消しを図る作戦なのではないかと考えられています。ただ、同時に現在の彼女を現場密着することは諸刃の剣でもあり、随所でスタッフやマネージャーとの接し方や話し方などがフィーチャーされ、終始“そういう見方”でアラ探しをされてしまうリスクも付きまとうでしょう。撮影現場では日常茶飯事のドリンクや日傘の提供場面などが映っていれば、ネット民のエジキになることは明白です。なぜなら、今回、『プロフェッショナル』への出演を伝えるニュースに対しても、早くもネット上では、『密着してるならマネに“使えねぇ”発言する姿を見れるってことですね。ワクワク』『パワハラ映像流すんですか?笑』『日傘とドリンクのやり取りに期待』などの反応が寄せられたほか、『パワハラ報道を火消ししようとしてるのがバレバレ』『ちょっと露骨すぎる』『ドキュメンタリーなのに恣意的な内容になるのだけは勘弁』とヤユする声が続出しているほどなんですからね」(テレビ誌ライター)
良くも悪くも、現場での橋本の振る舞いにはネット民の熱視線が集中することになりそうだ。
(木村慎吾)