不倫騒動を乗り越えた元AKB48で女優・篠田麻里子が自身のスキャンダルを「ネタにしている」と、その“鋼メンタル”が反響を呼んでいる。2019年に一般男性との“交際0日婚”を発表し結婚するも、3年後の22年に不倫疑惑と別居が報じられた篠田。その際は、篠田と思しき女性が浮気を認めているような会話の音声データも流出し、その後、篠田は不倫を完全否定したものの23年3月に元夫との離婚を発表していた。同騒動以来、篠田にはスキャンダラスなイメージがついてしまったが、本人はそれをむしろ“ネタ化”させる度胸があるようだ。
現在、彼女のタフネスぶりを証明するモノとして注目されているのは、篠田が自身のTikTokアカウントに、さる3月25日までに投稿したダンス動画で、SNSで話題の楽曲「浮気したらあかんで」に合わせて踊る様子を撮影したもの。サビ部分の「浮気したらあかんで」「うちがそばにいるのに」の歌詞にノリノリでチャーミングな動きを披露したところ、ネットユーザーからは「よく自分でネタにできるな 笑」「本当、反省とかないんだね」「いや、音声データでは完全にあなたが不倫した側だと認めてましたが…」などのツッコミが相次ぐ結果となった。
「疑惑の目を向けられ続ける篠田ですが、離婚発表から1年後の昨年1月には、ドラマ『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(テレビ朝日系)で、“不倫に明け暮れる元アイドル女性”役を熱演するなど、“バズるためなら何でもアリ”の根性を見せつけました。実際、現実世界でのスキャンダルと酷似した役柄はSNSを中心に大きな話題となり、女優としての再スタートを切る意欲を感じさせました。今回のTikTok動画も、わざわざ浮気をテーマにした楽曲を選ぶあたりに“策士”と“タフさ”を感じ取る人も多く、呆れているような反応もあるものの、『ここまで開き直れるのは才能』『ものすごい鋼メンタル』『強い 笑 ただただ強い 笑』『篠田麻里子が今まで芸能界で生き残ってきた理由が分かったわ 笑』など、“1周まわってスゴい”とする称賛の声も見られました。本人としては、“不倫については完全否定してるから問題なし”というスタンスを強調したい部分もあるのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
転んでもタダでは起きないのがマリコ様のようで…。
(木村慎吾)