最近、Twitterなどでマツコ・デラックスについて、こんなコメントが上がっている。「思うんだけど、マツコ最近痩せた?単に老けてやつれただけ?」「やっぱり昔の動画見ているとマツコ痩せたわ」…。元々並外れた巨漢なだけに一目見ただけではよくはわからないが、言われてみれば以前よりも少し細くなった気もする。
実は最近になって、マツコ本人も“食欲減退”を認めるコメントをしている。
「17日に都内で行われた『平成29年産 北海道米 新米発表会』に出席していたマツコは、『以前よりご飯を食べなくなった。同年代の人たちよりは食べていると思うんだけど、普通のお茶碗3杯ぐらいしか食べなくなって、だんだん死が近づいてきているのがわかる』と語っていました」(女性誌記者)
10月26日で45歳になるマツコ。老け込む歳ではないと思うが、食欲が減退したことによって自身の“老い”を意識し始めたようだ。続けてマツコは「前なんかは、コロッケ、メンチカツ、もう1回コロッケ食べても胸焼けしなかったけど、最近はするようになって…私の中で何が起きているの?」「食べられなくなっちゃったら、いいところがなくなっちゃうじゃない。老いって残酷よね」と嘆いた。
マツコは以前、ダイエットに成功した経験がある。
「2年前に、当時140キロあった体重を20キロ減量することに成功しています。それまでは身体への負担を考えて、スタジオトークの仕事ばかりでしたが、痩せてからは外にロケに出る機会も多く、仕事も増えました」(番組関係者)
ところが、今回痩せた後のマツコの様子は少しおかしいと先の女性誌記者は言う。
「『新米発表会』のイべントに出席した際、禁止薬物の使用で逮捕された清水良太郎について聞かれたマツコは『私、アキラさんの会見を見て泣いちゃった』『どんなことがあっても、親だけは悲しませちゃダメよ』と、らしからぬコメントをしたんです。歯に衣着せぬコメントが持ち味のマツコが、涙もろくなるのはいかがなものか。スリムなって毒まで失っては、もはやマツコではないという声も出ていましたね」
痩せて涙もろくなったのか、年を取って涙もろくなったのか。どちらにしても痩せて仕事がなくなっては、シャレにならない。
(窪田史郎)