KinKi Kidsが涙を飲んだ「伝説のライブ」とは?

 昨年はデビュー20周年を迎えながらも、堂本剛が左耳の突発性難聴を発症したため、記念ライブや番組のキャンセルが相次いだKinKi Kids。特に無念だったのは、7月15&16日に行われた神奈川・横浜スタジアムでの記念ライブだろう。剛が映像生出演という応急処置が取られたからだ。

 同スタジアムはKinKiと相性が悪いのか、以前も“大惨事”に見舞われたことがある。事情に詳しいアイドル雑誌の編集者が振り返る。

「2000年9月16日に開催された『KinKi Kids Selection Stadium tour King of Summer 2000』でのことです。この日は開場前からどしゃ降りの悪天候。開演時間が近づいても雨は止まず、モニターの一部が故障しました。この悪環境の中、開始予定時刻から10分遅れてライブがスタートしたんですが、雨は強まるばかり。光一は『今日はみんなで同じ雨に打たれようぜ』と、剛は『今日はみんなで風邪引いちゃおうぜ』と盛り上げました」

 だが、堂本光一が『Falling』を熱唱する中、上空で雷鳴が聞こえ、さらにはMCの途中で堂本剛のマイクが切れた。ついにスタッフから「雨と雷で大変危険な状態」という理由で中止が告げられたのだ。

「ファンのことを想って、剛は『Purity』、光一は『永遠の日々…』、2人で『夏の王様』を熱唱。ラストは規制退場で帰るファンを2人がステージから見送りました。ビッグイベントであったはずのスタジアムライブは、1時間足らずで強制終了。落雷の可能性もあっただけに致し方ないことですが、今では逆に伝説のライブとして語り継がれています」(前出・アイドル誌編集者)

 次に2人が横浜スタジアムのステージに立つ時には、どんなことが待ち受けているのだろうか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング