水野真紀が歯のホワイトニングを行わない理由

 芸能人は歯が命──このキャッチコピーは今でも生きているようだ。女優の水野真紀もデンタルケアを大事にする1人。16年12月のWebマガジン「OurAge」(集英社)で、水野はこう明かしている。

「お恥ずかしい話ですが、20歳の頃の私の歯は真っ黄色でした。歯茎が弱かった父に『歯そのものより歯茎を重点的に磨け』と言われてその通りにしていたせいです(笑)。その後、歯科医院のクリーニングで黄ばみを取ってもらって以来、定期的なメンテナンスを欠かしたことはありません」

 歯に色素がつきやすいため、ドラマ出演の前はコーヒーを控え、万が一、飲んでしまったときは歯専用の消しゴムペーストで落とすとか。自宅では電動歯ブラシ、外出先では普通の歯ブラシを使い、常に歯のケアを心がけているという。

「17年6月22日の自身のブログで水野は、5種類もの歯磨き粉と愛用の電動歯ブラシを紹介しています。電動歯ブラシは、最初は何もつけずに素磨き。次に歯磨き粉をつけて軽く磨くそうです。歯の健康に対するこだわりぶりが伝わってきます」(エンタメ誌記者)

 そのブログには「肌のくすみは歯の輝きでカバーですよ」と書かれているが、先のウェブマガジンでは、近年はホワイトニングを控えているという。

「顔は老けていくのに、歯だけが不自然に若々しく白いのはバランスが悪いと思うからです。それより噛み合わせや歯周病予防など、歯を健康に保つことを心がけていきたいですね」

 人工的な白さよりも自然な美しさを保ちたいということだろう。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング