失敗した人ほど胸に響いた!?
女優の安達祐実が7月31日に放送されたバラエティ番組「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(関西テレビ)に出演。お酒を飲めない派の立場として、お酒を飲める派からの“決めつけ”に真っ向反論した。
番組では“お酒を飲める人”と“お酒を飲めない人”の世間の声をVTRで紹介。「吐く回数自慢が許せない」「酒の楽しさが分かっていない」とそれぞれの立場からの意見が出たが、スタジオでも同テーマでトークを展開。安達は体質的にお酒が全く飲めないらしく、コールに合わせて一気飲みをする酒飲みたちに「何やってるんだろう、この大人たちは。全く理解できない」と批判的な意見を披露した。
また、「お酒を飲めない人は人生の半分以上損してる」というVTRの意見にも敏感に反応。安達は「だって金銭的にも飲まない方がいいし、(飲む人は)記憶を無くしたりだとか、失っているものも多いと思う」と、お酒を飲むことによって逆に損をするケースもあると力説し、“お酒を飲まない派”から支持を集めたようだ。
「お酒を飲まない人には安達のように体質的に飲めなかったりとそれなりの理由があるわけですが、人生を損していると思っている人は少ないはず。逆にお酒で取り返しのつかない失敗をした人の方が圧倒的に多いでしょう。番組を見ながらジャニーズ事務所を退所したTOKIOの元メンバー・山口達也氏がよぎった人も多いのでは」(エンタメ誌ライター)
山口元メンバーも、今なら安達の意見に納得するのではないだろうか。
(権田力也)