国際結婚した中谷美紀に「JIN」で演じた花魁役と「奇跡の合致」と驚きの声

 女優の中谷美紀が「ウィーン国立歌劇場管弦楽団」などでビオラ奏者を務めるティロ・フェヒナー氏と結婚していたことが11月27日に報じられた。しかし、この大物独身女優の国際結婚にSNSでは「中谷美紀ドイツ人と国際結婚とか、リアル野風じゃん」「中谷美紀はガチで野風さんだった」「野風太夫は本当に異人と結婚したのか」といった声が躍っている。

 野風とは、大ヒットドラマ「JIN-仁-」(TBS系)で中谷が演じた吉原の花魁の名前。

「ドラマ『JIN-仁-』は、村上もとか氏が『スーパージャンプ』に連載した現代の医師が幕末にタイムトリップする漫画が原作。2009年にドラマ化され、2011年に放送された続編『JIN-仁-完結編』は、平均視聴率21.3%を記録して注目を集めました。このドラマの中で野風(中谷)は、主人公・南方仁(大沢たかお)が投獄された際、牢屋で必要な賄賂を工面するために、フランス人貿易商ジャン・ルロンに身請けされフランスに旅立つことから今回、こういった話題が飛び交っているのです」(テレビ誌ライター)

 だが、中谷が野風に見えるのは、国際結婚だけが理由ではない。

「結婚報告の達筆な直筆も才色を兼ね備えた花魁・野風を思わせ、ドラマファンの間では“奇跡の合致”と盛り上がっているようです」(前出・テレビ誌ライター)

 さらに中谷自身も江戸時代に生きる花魁・野風も驚くほどの筆まめであることが、今回の結婚報道で明らかになった。

「中谷を取材した『女性自身』の記者によると、お礼状を送ると必ず直筆で返信してくれ、あまりの達筆ぶりに気後れしたとコメント。こうした細やかな気配りがあるから大手事務所から独立した後も、仕事が途切れない。中谷の業界人気はピカイチです」(女性誌記者)

 そんな中、ドラマ「JIN-仁-」ファンの間で密かに期待されているのが中谷の出産だ。

「ドラマの中で、中谷演じる野風が帝王切開して出産するシーンが当時話題になりました。江戸時代だけに、現代とは違って無麻酔。本人も『自分以外の命を宿し、その命を守るためならば、女性はあのように強くなれるものなのか』とコメントしています。ファンとしては、中谷のおめでたも待たれるところですが…」(エンタメ誌ライター)

 “リアル野風”と言われる中谷の今後に注目したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング