2018/12/18 10:14

母親が結婚を反対しているときの対処法

 婚活を頑張ってやっと理想の彼と出会えたものの、最後の砦である母親がいい顔をしない、ということはよくあるケースのようです。そんな場合、いったいどのように対処すればよいのでしょうか。

 結婚相談所を経営する大西明美さんの著書「となりの婚活女子は、今日も迷走中!」(かんき出版刊)によると、母親の反対を乗り越えるためには、次の3つが重要なのだといいます。

■母親の条件に合わない彼を責めない

■彼が母に「一生幸せにします!」と責任感を主張する

■交際を申し込まれたタイミングで、お互いの親に対する援助について彼と話し合う

 娘の将来を思って、あるいは娘が嫁いだ後の自分の生活の心配など、母親が結婚を反対するにはそれなりの理由があると思いますが、この3つを守れば、多くの問題に対応できるようですよ。

 また、母娘関係改善カウンセリングを行う横山真香さんの著書「あなたは、もっとラクに生きられる 長女が“母の呪縛”から自由になる方法」(PHP研究所刊)では、母親に対するアプローチにはリミットを設ける、という対策が紹介されています。これは、「お母さんが反対しても、今年の秋までには結論を出したい」という主旨の手紙を母親に送るなどがあるようです。反対する母親への説得を延々と続けても先が見えないですし、リミットを設けたほうが母親も折れやすいということがあるかもしれませんね。

 母親に結婚を反対されている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング