2019/01/05 10:14

冬の“ほっこり”は「あんこ餅」で決まり!

 冬といえば、ほっこりとこたつで過ごしたいものですよね。そんなとき、美味しいお茶とお菓子があればなおよし! そこで、冬にいただきたい和菓子から、「あんこ餅」を2つご紹介します。

■「雪餅」

 新春の茶事でも出される冬の風物詩で、粉砂糖などを振りかけたり、白い練り切りを飾り付けたりして雪に見立てたものが「雪餅」。とくに、赤福餅でおなじみの赤福から毎年12月1日に販売される雪餅は、ハッシュタグ「♯雪餅」で2千件を超える投稿があるほど人気です。この時期になると、多くの和菓子店からさまざまな雪餅が登場しているので、ぜひ好みの一品を見つけてみてくださいね。

■「焼いて食べるあんこ餅」

 カルディコーヒーファームで売られているのは、もへじの「焼いて食べるあんこ餅」。国産水稲もち米と、北海道産小豆を使用し、表面はパリッと、中はモチッとした食感がたまらないようです。かなりの人気商品なので、お店で見つけたら即買いです!

 お餅をいただく機会の多いこの冬、日本人好みの「あんこ餅」でぜひホッと一息ついてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング