冬の“ほっこり”は「あんこ餅」で決まり!

 冬といえば、ほっこりとこたつで過ごしたいものですよね。そんなとき、美味しいお茶とお菓子があればなおよし! そこで、冬にいただきたい和菓子から、「あんこ餅」を2つご紹介します。

■「雪餅」

 新春の茶事でも出される冬の風物詩で、粉砂糖などを振りかけたり、白い練り切りを飾り付けたりして雪に見立てたものが「雪餅」。とくに、赤福餅でおなじみの赤福から毎年12月1日に販売される雪餅は、ハッシュタグ「♯雪餅」で2千件を超える投稿があるほど人気です。この時期になると、多くの和菓子店からさまざまな雪餅が登場しているので、ぜひ好みの一品を見つけてみてくださいね。

■「焼いて食べるあんこ餅」

 カルディコーヒーファームで売られているのは、もへじの「焼いて食べるあんこ餅」。国産水稲もち米と、北海道産小豆を使用し、表面はパリッと、中はモチッとした食感がたまらないようです。かなりの人気商品なので、お店で見つけたら即買いです!

 お餅をいただく機会の多いこの冬、日本人好みの「あんこ餅」でぜひホッと一息ついてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング