2019/01/08 10:14

それって「冬バテ」!?年末年始の疲れを取るために始めたい5つの習慣

「やる気が出ない」「イライラする」「肩こりがひどい」「風邪をひきやすい」「だるい」「寝つきが悪い」「頭痛の頻度が上がる」といった症状、実はこれ「冬バテ」でもあるのです。

 医学博士で健康科学アドバイザーの福田千晶さんによると、冬バテは寒さと多忙などによるストレスが招くのだとか。体内のバランスを保つ自律神経が乱れ、心身を“活動”に導く緊張・興奮の神経である「交感神経」ばかりが優位になり、心身を“休”に導くリラックの神経である「副交感神経」があまり優位にならないことが原因だといいます。

 つまり、冬は疲れが抜けにくく、疲れやすい状態が続きやすいということ。とくに年末年始などは気ぜわしさも相まって、なかなかリラックスできませんよね。福田さんいわく、冬バテから身を守り、交感神経に偏り気味の自律神経のバランスを整えるには、意識的に副交感神経の働きを高めてあげることが大切なんだとか。そのために、次の5つを習慣にするといいそうです。

■体を温める

 お風呂では、体がじんわり温まるまで、しっかり湯船につかりましょう。38~40℃の温度設定がいいそうです。

■呼吸と姿勢を意識する

 ゆっくり大きく呼吸をすることで、猫背も伸びて血流がよくなります。

■急に体を冷やさない

 外出時も厚着・マフラーなどの工夫で、急激に体を冷やさないようにしましょう。

■室内でできる運動を

 スクワットや太極拳など、ゆっくりとしたペースで運動を続けると、副交感神経が優位になっていくそうです。

■食事は規則正しく、バランスよく

 1日3食、エネルギー源となる食事を大切にしましょう。抗酸化成分(=老化抑制成分)が豊富な、玄米やごま、きのこ類、緑黄色野菜、海藻類を積極的に取るといいそうです。

 一つひとつは、意識さえできれば今日から始められるものですね。忙しい年末年始を過ごしたからこそ、呼吸を整え、体を温めながらエネルギーいっぱいに冬の気だるさを吹き飛ばし、元気に仕事ができる状態で新しい年をスタートさせたいものですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング