2019/03/11 10:14

ビジネスで有利に!?初対面の相手に好印象を残すには

 ビジネスでは、初対面の相手に好い印象を残すことが、その後の進展に有利だとよくいわれています。そのためのポイントをご紹介しましょう。

 ヒューマンラーニング代表の松本幸夫さんの著書「片づけられないビジネスパーソンのための 1分間整理術」(Pan Rolling Inc刊)によると、初対面で相手に好印象を持ってもらうには、見た目をよくすること、「過去の成功体験について聞く」こと、共通点を探すことの3つが有効なのだとか。見た目や共通点を探すというのはよくあることに思えますが、過去の成功体験について聞くというのは斬新ですね。実は過去の成功体験を話すとき、人は気持ちよく話すことができるため、自分と会っていることそのものに好印象を持つそうですよ。

 また、富裕層ビジネス向けアプローチコンサルティングなどを行うハイエンドコミュニケーション代表の高野睦子さんの著書「超一流ハイエンドに選ばれる魔法のルール」(飛鳥新社刊)によると、第一印象ではいかに相手を不快にさせないようにするかが重要なんだとか。無理に自分を出すよりも、いかに失敗しないかに気を使うことがポイントになるんだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング