7月2日放送の「ごごナマ」(NHK)に出演した桐谷健太。大河ドラマ「いだてん」(NHK)で共演中のリリー・フランキーから「桐谷健太は“礼儀正しい野良犬”」と表現され、番組MC陣の美保純や船越英一郎だけでなく、多くの視聴者からも「その言葉ピッタリ!」「言い得て妙」「すごくよわかる」と大絶賛されている。
VTR出演したリリーはほかにも「あの名前のまんま生きてる感じ。もっと『ハナミズキヒカル』みたいな名前だったら、はんなりしてたかもしれないのに」と桐谷のことを自分の言葉で的確に説明。これにもまた同意者が続出している。
「ネット上ではリリーの表現力もさることながら、桐谷と美保の掛け合いにも注目が集まったようです。緊張することがあまりないという桐谷も、2016年5月29日に開催された『第83回日本ダービー』オープニングセレモニーで、13万人もの観客を前に『君が代』を歌う前には緊張したのだとか。そこで『緊張はラッキーなシチュエーションだと頭の中で読みかえて』臨んだと話すと、すかさず美保が『ご自分で心臓を揉んで、気持ちをコントロールできるんですね!』と、リリーに勝るとも劣らない自分の言葉で桐谷を受け留めましたからね」(テレビ誌ライター)
2010年8月発売したファースト写真集のタイトルが「野良人」の桐谷。それほど「野良」が似合うということだろう。