2019/09/11 18:14

今年はサンマよりイワシ?オシャレな料理を極めよう!

 秋といえばサンマ。でも、近年では不漁が続き、今年はさらなる深刻な漁獲不振に陥っているというニュースもよく聞きます。事実、北海道の主要なサンマ港の水揚げ量は昨年の1割にも及ばず、かなり少ない状況のようです。

 これではもはや、秋の風物詩とはいえなくなってきているサンマ。そこで、代替え品として注目されているのがイワシです。近年はイワシが豊漁で、脂ものっていてかなり美味しくなっているようです。安価なイワシは増税を迎える家計の助けにもなり、秋のスタンダード魚になるかもしれませんね。

 さて、イワシといえば少し生臭さがあり、鮮度が落ちやすい、小骨が多いなどの欠点があります。でも、ショウガや梅干し、酢などの酸味のあるものと一緒に料理すれば生臭さは抑えられますし、骨が柔らかくなって小骨も気にならなくなりますよ。また、オイルサーディンなどにすれば長期保存も可能です。

 イワシを使った料理というと、ちょっと古臭い料理のイメージがあるかもしれませんが、トマトとイワシのパスタやイワシのポワレなど、オシャレな料理もあります。この秋は、イワシ料理を極めてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング