2019/09/30 18:14

好きだけど嫌い?食べやすくなる「トマト」の調理術

 タキイ種苗が毎年実施している野菜の人気ランキングのアンケート調査結果によると、今年は11年連続で「トマト」がトップとなりました。全体の68%がトマトを選び、2位はタマネギ、3位はトウモロコシとなっていました。

 これに対して、SNSや掲示板などのネット民の声をみてみると、「トマト苦手な人のほうが多いと思う」「酸っぱい感じやジュルジュルしているところなど、ハードル高い」などの声も。「トマト苦手だけど、ホールトマトやトマトケチャップ使った料理なら食べられる」なども挙がっていました。

 また、エバラフーズの調査では、トマトが嫌いな理由として、「食感・舌触り」が37%、「酸味」が26%、「見た目」が11%となっており、トマト嫌いな人は、酸っぱさはもちろん、あのジュルジュルした感じがやはり気になっている様子。

 トマトには健康的な栄養素がたっぷり含まれているといわれますが、よく考えてみると欠点も多い野菜といえそうです。それでも人気ランキングトップとなったのは、とても不思議なものですね。

 新宿溝口クリニック・チーフ栄養カウンセラーの定 真理子さんは、「トマトは焼きトマトにしたり、スパゲッティーと一緒に食べたりして、どんどん料理するのがオススメ」といいます。なんでも、加熱調理をすると甘みが増して、食べやすくなるそうですよ。

 あの食感・舌触り、酸っぱさがどうも苦手という人は、加工食品を選んだり、加熱調理したりしてみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング