北欧の古代文字を使った神秘的な「ルーン占い」とは?

 星占い、タロット占い、数秘術、四柱推命……といろいろな占術がありますが、「ルーン占い」というものを知っていますか? ファンタジー小説、RPGゲームなどにも出てくるので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

 ルーン占いとは、北欧の古代文字「ルーン文字」を使った占いです。ルーン文字は、スカンジナビア半島を中心に使われていた文字で、ルーンには「秘密、神秘、秘密のささやき」という意味があるとか。

 このルーン文字が刻まれた石やカードで、自分の今の状態や未来を占います。文字は全部で24文字ですが、ブランク(何も書いてないも)を1つ加え、25個で占うこともあります。ルーン占いは、タロットよりも歴史が古いともいわれています。

 ルーン文字が刻まれた石やカードをばらまいた位置によって占う「キャスト」と、袋の中から取り出して占う「スプレッド」、そして1つだけを選ぶ「ワンオラクル」などの方法があります。ルーン占いサイトや、ルーンの使い方・意味などを解説した冊子や本が、いろいろと出ているので、興味のある人はぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング