坂上忍はなぜ山田孝之に甘い?石田純一に対する苦言との激しい「温度差」

 タレントの坂上忍が5月22日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演し、緊急事態宣言が出されている中で沖縄を訪れた俳優の山田孝之について言及した。

 一部週刊誌によって報じられた山田や新田真剣佑、そしてモデルのNikiらによる沖縄バカンス。とりわけ山田については新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していた4月上旬にもマスクを付けずに銀座で飲み歩く姿を激写されていたこともあり、坂上は「個人的にですけど、彼は確信犯のような気がする」とコメントした。

 また、東国原英夫もコロナ禍における山田の振る舞いについて、「ちょっと型破りなのかなぁと。山田さんには山田さんの哲学があるのかな。4月に銀座をブラブラしてお酒飲んでた時に、『僕は自粛しなくて良いんだよ。自粛っていう論者じゃないです』ってきちんと言えばよかった」とコメント。すると、坂上も「そこまでの意思をもしも持ってるんなら、(私は自粛しませんと)言っちゃってもいいんじゃないかな。色んな考え方があって良い訳ですから」と、山田の沖縄旅行を“一つの考え”だとして擁護している。

「確かに、あくまで自粛要請なので、山田や新田のバカンスは違法行為ではない。しかし、山田は沖縄の飲食店でサインを求められ、“こういうご時世だから”と日付を記載したがらなかったと伝えられており、“自粛しない論者”のような信念を持っていたとも思えません。一方で、仕事の一環で沖縄を訪問した俳優の石田純一に対して『一概に仲間内だからといって安易には守れない』と語っていた坂上が、遊びで沖縄旅行を楽しんだ山田には“色んな考え方があっても良い”とのスタンスを取った点には違和感が残ります。もちろん、現時点で山田は石田のように感染していたわけではありませんが、無症状でウイルスを持ち込む可能性もゼロとは言い切れないわけで、ネットでも坂上の山田への甘口なジャッジには『なんで山田さんはこんなに護られてるの?』『芸能界のこういう所、本当に嫌い』『他の人ならめちゃくちゃ叩かれてるかもね』『そんな哲学はいらない』『色々な考え方があって良いとかじゃなくて沖縄県知事が来県を控えてくださいって発表してるんですよ?』との非難が出ています」(テレビ誌ライター)

 TBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」での好演でブレイクし、後に数々の名作に出演してきた名優の山田。そのキャリアに傷を付けないためにも、もうしばらくバカンスを我慢することはできなかったのだろうか?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング