素朴な疑問!チョコとバナナはなぜ合うの?

 チョコレートパフェのバナナ、クレープのチョコバナナ、バナナのチョコがけおやつ、屋台スイーツのバナナチョコなど、チョコとバナナは組み合わせられることが多いですよね。実際、チョコとバナナは相性がいいように思えます。でも、チョコとバナナがなぜそれほど合うのか、気になるところです。

 Yahoo!知恵袋によると、「チョコレートは水分を嫌うので水分の少ないバナナとの相性がよい」「チョコとバナナの香り成分の相性がよく相乗効果があるのではないか」といった説がありました。

 日本では屋台のチョコバナナが定着していますが、そもそもこのチョコバナナ、数々の屋台グルメを開発して“縁日界のエジソン”と呼ばれる、栃木・小山市にある榊屋の小林文雄さんという人が、1970年に開発・販売したのだとか。

「嫌い」という人には滅多に会ったことがないほど、チョコとバナナの組み合わせは“鉄板”になっています。素材の相性のよさもあって、広まっていったのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング