素朴な疑問!チョコとバナナはなぜ合うの?

 チョコレートパフェのバナナ、クレープのチョコバナナ、バナナのチョコがけおやつ、屋台スイーツのバナナチョコなど、チョコとバナナは組み合わせられることが多いですよね。実際、チョコとバナナは相性がいいように思えます。でも、チョコとバナナがなぜそれほど合うのか、気になるところです。

 Yahoo!知恵袋によると、「チョコレートは水分を嫌うので水分の少ないバナナとの相性がよい」「チョコとバナナの香り成分の相性がよく相乗効果があるのではないか」といった説がありました。

 日本では屋台のチョコバナナが定着していますが、そもそもこのチョコバナナ、数々の屋台グルメを開発して“縁日界のエジソン”と呼ばれる、栃木・小山市にある榊屋の小林文雄さんという人が、1970年に開発・販売したのだとか。

「嫌い」という人には滅多に会ったことがないほど、チョコとバナナの組み合わせは“鉄板”になっています。素材の相性のよさもあって、広まっていったのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング