気分が冴えないときの“リフレッシュ法”3つ

 気分が冴えない、集中できない、体が重い……そんなときは、次のような方法で心を切り替えるだけでなく、自律神経や体内リズムを整えてリフレッシュしましょう。

■大きく背伸びをする

 その場でできるリフレッシュ法としてオススメなのが「背伸び」。体が縮こまっていたり血液やリンパ液などの体液循環が滞っていたりして、どんよりと重くなった体をリフレッシュさせましょう。ゆっくり大きく、両手とかかとを上げて背伸びをします。グ~ッと10秒ほど全身を伸ばし、フッと脱力。深呼吸しながら、3回ほど繰り返しましょう。

■室内を整理整頓する

 目の前が乱雑だと、心が整いにくいもの。全てを片付けようとするとやる気が出ないという場合は、10~15分などと時間で区切り、身の回りを中心に整えましょう。体を動かして体内をすっきりさせるのにも役立ちますよ。

■朝日を浴びる

 体内リズムが乱れていると、疲れが取れにくかったり気分がどんよりしたりしがちです。朝、いつもより早く起きて朝日を浴び、体内リズムを整えましょう。夜に目が冴えてしまって早く寝付けない場合は、早起きをすることで早寝早起きの習慣がつけやすくなります。

 自粛生活が解除され、普段の生活に戻ってしばらく経ち、生活の変化に疲れが溜まり始めた頃ではないでしょうか。「寝ているはずなのに疲れが取れない」「心も体もどんよりしている」と感じたら、まずは体を動かしてみるのがオススメです。気分が落ち着いたら、食事や睡眠、運動習慣を見直して、心も体も健康な状態に整えてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング