2020/09/09 18:14

免疫の働きをサポート!「ビタミンD」摂取にオススメの食材

 コロナ禍で、例年より健康に気を付けていることでしょう。とくに食事には気を使いたいものです。毎日何を食べるか、慎重に選んでいますか? そんなときにぜひ知っておきたいのが「ビタミンD」のことです。

 女子栄養大学栄養学部 教授の上西一弘さんによれば、ビタミンDが免疫細胞に作用することが1981年に報告されており、体内に侵入してきた細菌やウイルスを撃退する免疫の働きをサポートすることが分かっているそうです。ビタミンDがとくに豊富なのは、「鮭」と「舞茸」。この2つの食材を秋から取り入れて、体をケアしたいものです。

 上西さんは、コンビニでおにぎりを買うなら鮭を勧めています。自炊をするときでも、鮭は切り身で売られているので取り入れやすく、焼けばすぐに美味しく食べられるのが魅力ですね。

 一方、舞茸は調理法にちょっと迷ってしまうかも。そこで、管理栄養士の浅野まみこさんが紹介していた「まいたけそぼろ」をご紹介。ご飯にもそうめんにも、トッピングとして使えて便利ですよ。

【まいたけそぼろ】

〈作り方〉

1.舞茸と豚ひき肉を用意。舞茸はみじん切りに

2.フライパンで舞茸と豚ひき肉を中火で炒める

3.豚ひき肉に火が通ったら調味料(オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1)を加える

4.黒胡椒や中国山椒をプラスして、パラパラになるまで炒めれば完成

 うま味たっぷりでボリューム満点なのに低カロリー。ダイエット中でも使えそうなメニューですよ! この時期、ぜひ鮭や舞茸でビタミンDを補填して、元気に乗り切りましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング