お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信が9月25日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演し、相方・相田周二からプライベートでの“膝蹴り騒動”を暴露されている。
マセキ芸能が誇るお笑い界屈指の“イジられキャラ”として人気の小宮だが、仕事以外ではたとえ先輩芸人からのイジりにも過敏で、相田いわく「プライドが高い」のだという。
ダウンタウンの松本人志も心当たりがあるようで、かつて小宮を含めた大勢の芸人で食事を楽しんでいた際、松本が小宮に「女性からモテるの?」と質問。小宮は「モテますよ」と返すと、その様子を松本から嘲笑されてしまい、「こういうイジり方は学生時代にいじめられていた時を思い出す」とその場で松本に食ってかかってきたと振り返った。
相田は「プライベートでイジられるのも、ポンコツキャラって言われるのもイヤ」と小宮の性格を説明。普段の飲み会でも周囲にはイエスマンの後輩だけをズラリと並べていると明かすと、小宮は「でも僕がお金払ってるんで。良いでしょ」と強気に反論した。
また、合コン中にもそのプライドの高さは炸裂。小宮は参加した女性に「この中で誰が一番タイプ」かを聞くのが好きだといい、女性が小宮の後輩のイケメン芸人を指名すると、「その女の子に飛び膝蹴りを食らわそうとした」という。これには共演者もドン引きし、実際には飛び膝蹴りが女性には当たっていないことを強調していた。
「小宮は飲み会でも事あるごとに『俺の方が所得多いから黙っとけ』とマウントを取るのが日常茶飯時で、とにかく自分が王様でなければ気が済まないようです。しかし、合コンで自分から女性の好みを聞いておきながら、自分以外を指名されて“飛び膝蹴り”で威嚇するというエピソードにはSNSでも批判が殺到。『すげーサイコパスだな』『小宮、一般的にみてヤベェ奴。それを微塵も笑わずに喋ってるのがヤベェ』『小宮さんクソすぎた 笑』との声が出ており、器の小ささを指摘するコメントもありました。実際に膝蹴りが当たっていたら大事件になっていたかもしれません」(エンタメ誌ライター)
異常なまでのプライドの高さが次々に発覚していった小宮。ただし、プライベートで小宮に対して諫言するには、まずは所得額で売れっ子の彼を上回る必要があり、そこそこの芸人にはなかなか困難だといえそうだ。
(木村慎吾)