秋に急増!?「むくみ」解消にオススメの食材

 夏から秋へと移り変わる今、とくに「むくみ」が気になり始めていませんか? 夏の間に摂り過ぎた水分や冷房による冷え、朝晩の肌寒さなどが原因といわれますが、そんな秋のむくみは早めに対処しておきましょう。そこで、むくみ解消に効果が期待できる食材を紹介しましょう。

■チーズ・豚肉・緑黄色野菜・玄米・大豆など

 ライフ・エキスパートの「疲れをとる365日のヒント その日のうちにスッキリ快調の簡単ケア」(河出書房新社刊)によれば、むくみやすい人は、身体の中の水分を外に出す機能がうまく働いていないことが多いのだとか。そんな場合、水分代謝をよくする食べ物を取るのがいいそうです。

 むくみに役立つ栄養素は、体内の循環をスムーズにする働きのあるビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEの3種類。ビタミンB群が豊富な食べ物は、胚芽米やチーズ、豚肉など。ビタミンCは緑黄色野菜やミカンなどの柑橘類、ビタミンEは玄米や大豆、ゴマなどに多く含まれているそうです。

■エビ・カニ・卵

 京都光華女子大学教授の廣田孝子さん監修「最新決定版 食材事典」(学研プラス刊)によれば、エビやカニ、卵がむくみ解消にいいそうです。

 エビにはナトリウム排出作用のあるカリウム、血行を促すビタミンEとアルギニンが。カニには不足するとむくみの原因となる、カルシウムとマグネシウムの両方が。その上、血行をよくするアルギニンやビタミンEも豊富です。卵には血管を広げる一酸化窒素を作るアルギニンの材料の良質なタンパク質と鉄を含むため、血行促進に役立つそうです。

 これらの食材を毎日の食生活に取り入れて、むくみケアをしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング