釈由美子、赤ちゃんの「手づかみ食べ」アイデア

赤ちゃんは、刻々と成長していきます。そんな初期の過程のなかでも、運動能力の発達とともに表れる「手づかみで食べる」しぐさは、人間らしさのひとつともいえるのではないでしょうか。  管理栄養士の太田百合子さんによれば、赤ちゃ … 続きを読む 釈由美子、赤ちゃんの「手づかみ食べ」アイデア

食べ物以外にも! 夏のお出かけに便利な「ジップロック」活用術

モデルの東原亜希さんが、「プールや海に行くときは最高!」と、ハワイとグアムでまとめ買いしたビッグサイズのジップロックをブログにアップしていました。実は、ジップロックは食品以外にも、便利な使い方がいっぱいあるんです!   … 続きを読む 食べ物以外にも! 夏のお出かけに便利な「ジップロック」活用術

芸能人やモデルが絶賛するヘアブラシ「メイソンピアソン」とは?

「メイソンピアソン」と聞くと、ピンとくる人と「いったい誰のこと?」と思う人に分かれるでしょう。  実は、メイソンピアソンは「ヘアブラシ」のことで、そして何と!猪の毛を使っているのだそうです。モデルや女優などが愛用し、こぞ … 続きを読む 芸能人やモデルが絶賛するヘアブラシ「メイソンピアソン」とは?

夏でも冷え対策。吉田羊の4段活用鍋料理がスゴイ!

世の女性たちにとって、「冷え」はやっかいな問題ですよね。日中、冷房の下で長時間働く女性はとくにそうだと思いますが、会社などでは自分好みの温度に調節するのは難しいので、夏でも冷えが気になる人は多いのではないでしょうか。 … 続きを読む 夏でも冷え対策。吉田羊の4段活用鍋料理がスゴイ!

オシャレは足元から!武井咲、YOU、貫地谷しほりの「靴選び」

靴は、ファッションの中ではとてもポイントとなるアイテムといわれています。素人は後回しにしてしまうものですが、オシャレ好きな芸能人の中には、靴が最優先な人も多いのです。  女優の武井咲さんにとって、コーディネートをつくる … 続きを読む オシャレは足元から!武井咲、YOU、貫地谷しほりの「靴選び」

加護亜依が妊娠中に氷をバク食い!? それってどうなの?

タレントの加護亜依さんは、妊娠中の「つわり」の時期、「氷をバクバク食べるとスッキリしたので、常に食べていた」と明かしています。  産婦人科医の丸田佳奈さんの著書「間違いだらけの産活」(学研プラス刊)によれば、冷たいモノ … 続きを読む 加護亜依が妊娠中に氷をバク食い!? それってどうなの?

浅田好未が「ボキャ天」同窓会で思わずしてしまったこと

「変わったねー」「変わってないねー」「太った?」「お互い、おばさん(おじさん)になったなー」「いつまでも若いわねー」  そんなあいさつがあちこちで飛び交う同窓会。懐かしいルームメイトと久しぶりに会い、やんちゃだった男子が … 続きを読む 浅田好未が「ボキャ天」同窓会で思わずしてしまったこと

松居一代のケースに学ぶ、男女関係がこじれたときに絶対やってはいけないこと

SNSを駆使し、長年のパートナーだった船越英一郎のプライベートまで晒してしまった松居一代。松居は復縁を試みただろうが、それが無駄とわかってやけくそになっているようにも見える。彼女の心の深層を恋愛カウンセラーはこう語る。 … 続きを読む 松居一代のケースに学ぶ、男女関係がこじれたときに絶対やってはいけないこと

桐谷美玲、辻希美が夜な夜なハマる「プラバン」とは?

「プラバン」をご存じですか? プラスチックの板に油性マーカーで絵や文字を描いてトースターでチンすると、きゅっと縮まって可愛いアクセサリーなどになるものです。幼い頃に一度は作ったことがあるという方は多いのではないでしょうか … 続きを読む 桐谷美玲、辻希美が夜な夜なハマる「プラバン」とは?

睡眠不足は蓄積する!生活習慣病を招く「睡眠負債」の恐ろしさ

最近メディアで話題になっているのが「睡眠負債」。毎日、わずかな睡眠不足の積み重ねが貯まりにたまって、大きな睡眠障害を招くというもの。現在、5人に1人が、この睡眠障害に悩んでいるといわれています。  枝川義邦教授(早稲田 … 続きを読む 睡眠不足は蓄積する!生活習慣病を招く「睡眠負債」の恐ろしさ

自分の入る墓は自分で決められる! 知っておくべき「お墓」のルール

夫の実家の墓には入りたくない!?  墓ってなんだか特別なイメージがありますよね。それが自分の入るところだとしたら、なおさらです。ところで皆さんは、もう自分の入るお墓を決めていますか? これは女性にとって一度は悩むことだと … 続きを読む 自分の入る墓は自分で決められる! 知っておくべき「お墓」のルール

ブームの「散骨」も法律的にはグレーゾーンだった!?

大自然に「還りたい人」が増えている  自分が死んだ後、あの重苦しいお墓に入るのがどうしても嫌! と考える人が増えているようです。とくにおひとりさまや、子どものいない夫婦など、誰もお墓を守る人もいない状態になることが分かっ … 続きを読む ブームの「散骨」も法律的にはグレーゾーンだった!?

ローンが組めなくてもマイホームが持てる「譲渡型賃貸住宅」とは

大人になったら自分の家を持って、そこで家族と幸せに暮らす……。そんな夢を抱いて大人になったものの、いざ現実に目を向ければ「そんなお金、どこにあるの?」と、マイホームの夢を諦めている女性も多いのではないでしょうか。  結 … 続きを読む ローンが組めなくてもマイホームが持てる「譲渡型賃貸住宅」とは

「今年流行の浴衣」SNS映えNO1柄は?

夏祭りのシーズンがやってきました。夏祭りといえば、チェックしておきたいのが浴衣ですよね。今年のトレンドの中から、とくに押さえておきたいポイントをご紹介します。 ●「古典柄」で昔ながらの日本美人を演出  日本古来の伝統的 … 続きを読む 「今年流行の浴衣」SNS映えNO1柄は?

失くした場所を教えてくれる「忘れ物防止タグ」が超便利!

財布、バッグ、定期入れ、社員証、車のキー……。誰でも一度は紛失した経験があるのではないでしょうか? 失くしたものを探すのは大変で面倒な作業ですし、もし悪用でもされていたら、その被害もハンパなものではありません。  そん … 続きを読む 失くした場所を教えてくれる「忘れ物防止タグ」が超便利!

上野の赤ちゃんパンダが成長中!笹や竹を食べる姿を見られるのは12月?

東京・上野動物園で、5年ぶりに(2017年6月12日)にメスのジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。  メスのシンシンとオスのリーリーとの間に生まれたこの赤ちゃん。名前は公募される予定だそうですが、すくすくと育っ … 続きを読む 上野の赤ちゃんパンダが成長中!笹や竹を食べる姿を見られるのは12月?

無料配布している自治体も 「終活ノート」の賢い選び方

デザインや付録に凝ったものも  一口に「終活ノート」といってもいろいろな種類があります。ネットでちょっと検索すれば山ほど出てきます。とくに有料のものは心をくすぐるキャッチコピーが多く、 ・葬祭の専門家監修 ・少しずつ書い … 続きを読む 無料配布している自治体も 「終活ノート」の賢い選び方

豊田真由子議員の「友人コメント」で再認識された女友達の恐ろしさ

「このハゲーー!」  絶叫暴行で一躍注目を浴びている豊田真由子衆議院議員。豊田議員の行動については、事実であれば批判を受けるのもしかたのないところですが、一連の報道以降、豊田議員の友人という一般女性がテレビや週刊誌でコメ … 続きを読む 豊田真由子議員の「友人コメント」で再認識された女友達の恐ろしさ