「グッド・ドクター」山崎賢人と上野樹里の“モグモグタイム”が人気

 連続ドラマ『グッド・ドクター』(フジテレビ系)の第3話が7月26日に放送され、第1話11.5%、第2話10.6%を上回る平均視聴率11.6%を記録。視聴率の好調ぶりとともに、山崎賢人演じる新堂湊と上野樹里演じる瀬戸夏美の“モグモグタイム”にも、密かに人気が集まっている。

「番組の中で上野は、山崎演じる驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の研修医・新堂湊を指導する小児科医を演じているのですが、第1話では2人が立ち食い焼肉を食べるシーンが登場してホッと癒される人が続出。第2話では、焼きおにぎりを二人で食べるシーンに〈出た!待ってた!!私も欲しいと思って妬いたわ(笑)〉〈フーフーして食べる二人可愛すぎ〉といった声が数多く寄せられました。小さい命を巡って緊迫感溢れる場面が多いだけに、このシーンがより印象に残るのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 第3話の放送では、病院の屋上のベンチに座る湊の頬に、夏美が冷たいチューペットを押し付ける場面が登場。驚きながらも「僕の二番目に好きな食べ物です」と答える湊。この素朴なシーンにもほのぼのとした気持ちになった視聴者が多かったようだ。

「好調な視聴率には上野樹里の演技力も寄与しているように思います。視聴者からも『上野樹里ちゃんの演技に自然と引き込まれる』『上野樹里の演技がすごい!』『本当に素敵な女優さん』という賛辞が多く寄せられています。2016年にTRICERATOPSの和田唱と結婚して2年半ぶりの連ドラ出演でしたが、演技力は健在のようですね」(前出・テレビ誌記者)

 じつは、今回の上野の起用については懸念する声もあったという。

「上野は2011年にNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』に主演した際、先輩役者達に対する態度がよくないと言われたことがありました。また昨年放送された連ドラ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)でも、撮影直前にドタキャンしたと報じられています。今回は視聴率が好調なので、無事に最後までいってくれるといいのですが…」(スポーツ紙デスク)

 上野樹里の起用は“諸刃の剣”だったのか。ともあれ、フジテレビにとって久々のヒットドラマとなりそうなだけに成功を祈りたい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング