自分の話はつまらない!?“人の心をつかむ”トーク術

 人と話をしているときに、「自分の話はつまらないのではないか……」と不安に感じることはありませんか?

 でも、そんなことを考えながら話していたら、相手が「楽しい!」と感じてくれるはずありません。そこで、不安なく話せるよう、自分の話で相手の“心をつかむ”トーク術を紹介していきましょう。

 生涯学習開発財団認定コーチである野口敏さんの著書「一瞬で心をつかむ話し方」(学研パブリッシング刊)によると、人の心を一瞬でつかむには、自分に嘘をつかず、気持ちを正直に表現するとよいのだとか。

 例えば、ネガティブで周りの雰囲気も悪くなりそうな「フラれちゃった」「仕事でミスして降格しちゃった」というエピソード。無理して「いい経験になった」「新しい環境が楽しい」などと言う前に、「もう最悪。私はもうダメ……」と素直な気持ちを吐露してみるとよいのだとか。

 このとき、悲壮感たっぷりではなく、笑いながら話すと相手も笑顔を返してくれ、心をつかむことができるそう。言葉はネガティブでも、行動はポジティブに!を肝に銘じたいですね。

 また、夢実現プロデューサーである山崎拓巳さんの著書「さりげなく人を動かす スゴイ!話し方」(かんき出版刊)には、相手に響く言葉をチョイスすることが重要だと書かれています。

 例えば、子どもに対して。「前日に明日の準備をしておきなさい」という使い古された表現ではなく、「今日の夜から明日を始めておきなさい」と言い換えてみる。このような、まだ手垢がついていない表現を使うと、相手の心に響くそうですよ。

“人の心をつかむ”には、ちょっとした工夫が必要です。これらのトーク術、ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング