大ヒットを記録した韓国ドラマ「梨泰院クラス」が、日本の連続ドラマとしてリメイクされる。タイトルは「六本木クラス」(テレビ朝日系/7月から毎週木曜21時)。
「梨泰院クラス」の主人公であるパク・セロイ(パク・ソジュン)役を務めるのは、竹内涼真だ。しかし、そのキービジュアルとなる写真が公開されるなり、「違和感がある」「タイトルがダサい」「これはこれでいい」など、何かと話題となっている。
この作品は2020年1月から3月まで韓国で放送されたテレビドラマだが、韓国での放送後、2020年春からNetflixでの配信が始まり、世界中へと広まった。
ただ一点、気になるのが、竹内の髪型である。本家本元のパク・セロイといえばイガグリ頭がトレードマーク。韓国芸能に詳しい芸能ジャーナリストが解説する。
「竹内も同じイガグリ頭にする、という案が出たそうなのです。ところが竹内の頭の中にあるイメージは、そうではなかった。結果、竹内とスタッフが持っているイメージのいいところをすり合わせることに。ところが『この髪型に至りました』と発表されたのを見ると、ほぼイガグリ頭にしか見えないのです。結局、同じなのでは。一体、何をどうすり合わせたのかと思いました」
第94回アカデミー賞で「リメイク作品はハンデがある」と言われたが、映画「コーダ あいのうた」が作品賞を受賞。リメイクでも遜色ない作品が誕生している昨今、国も文化も違う、演じる役者も違う、その特性に合わせた「梨泰院クラス」に仕上がるのか、楽しみではある。