カラダにいいから……オーガニックシャンプーに対する女性たちの本音

 カラダにいいものを選びたい──そんな人は、シャンプー剤ひとつとっても、オーガニック商品を選んでいるかもしれませんね。でも、オーガニックシャンプーって、実のところどうなんでしょうか。女性たちの本音を探ってみました。

 オーガニックシャンプーを使用したことがある20~30代の女性500名を対象に、ヴィークレアが2022年3月に実施したアンケート調査によると、「オーガニックシャンプーを使い始めた理由」のトップ回答は、「何となく良さそうなイメージがあったから」(96%)。そして、「使ってみて不満を感じた経験がある」という人は86%もいたそうです。具体的な不満は、次のような結果になっていました。

1位「髪がきしむ(キシキシする)」(60%)/2位「泡立ちがよくない」(57%)/3位「仕上がりがパサつく」(42%)/4位「指通りが悪い」(30%)/5位「ツヤが出ない」(27%)

 髪がきしむ、泡立ちがよくない、パサつきは定番のお悩みといえそう。でも、これらの不満を解消する方法はあるんです!

 例えば、ヴィークレアの「mixim POTION(ミクシムポーション)」は、既存のオーガニックシャンプーへの不満を解消するための美容液成分を配合した、シャンプー・ヘアパック・トリートメント、美容オイルのヘアケアシリーズ。

 製品の90%以上が美容液成分+補修成分でできていて、「オーガニックなのにきしまない」「泡立ちも泡切れもよい」などの口コミによってヒットしているそう。

 また、オーガニックシャンプーで洗った後、一般的なトリートメントを利用して髪を整えたり、ドライヤー時にアウトバストリートメントを利用したりする方法もあります。

 最新のものでは、2022年4月23日に発売されたパンテーンのヘアケアブランド「パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム」があります。オイルとミルクの2層トリートメントで髪の深部まで浸透しやすく、加えて高濃度プロビタミンがより高い浸透力を発揮。深刻なダメージを受けた髪でも、なめらかでツヤのある仕上がりを目指せるようです。

「オーガニックシャンプーだから仕方ない……」とあきらめてしまう前に、対策をとって“髪にイイコト”を続けられればいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング