カラダにいいものを選びたい──そんな人は、シャンプー剤ひとつとっても、オーガニック商品を選んでいるかもしれませんね。でも、オーガニックシャンプーって、実のところどうなんでしょうか。女性たちの本音を探ってみました。
オーガニックシャンプーを使用したことがある20~30代の女性500名を対象に、ヴィークレアが2022年3月に実施したアンケート調査によると、「オーガニックシャンプーを使い始めた理由」のトップ回答は、「何となく良さそうなイメージがあったから」(96%)。そして、「使ってみて不満を感じた経験がある」という人は86%もいたそうです。具体的な不満は、次のような結果になっていました。
1位「髪がきしむ(キシキシする)」(60%)/2位「泡立ちがよくない」(57%)/3位「仕上がりがパサつく」(42%)/4位「指通りが悪い」(30%)/5位「ツヤが出ない」(27%)
髪がきしむ、泡立ちがよくない、パサつきは定番のお悩みといえそう。でも、これらの不満を解消する方法はあるんです!
例えば、ヴィークレアの「mixim POTION(ミクシムポーション)」は、既存のオーガニックシャンプーへの不満を解消するための美容液成分を配合した、シャンプー・ヘアパック・トリートメント、美容オイルのヘアケアシリーズ。
製品の90%以上が美容液成分+補修成分でできていて、「オーガニックなのにきしまない」「泡立ちも泡切れもよい」などの口コミによってヒットしているそう。
また、オーガニックシャンプーで洗った後、一般的なトリートメントを利用して髪を整えたり、ドライヤー時にアウトバストリートメントを利用したりする方法もあります。
最新のものでは、2022年4月23日に発売されたパンテーンのヘアケアブランド「パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム」があります。オイルとミルクの2層トリートメントで髪の深部まで浸透しやすく、加えて高濃度プロビタミンがより高い浸透力を発揮。深刻なダメージを受けた髪でも、なめらかでツヤのある仕上がりを目指せるようです。
「オーガニックシャンプーだから仕方ない……」とあきらめてしまう前に、対策をとって“髪にイイコト”を続けられればいいですね。