襟汚れの黄ばみって何が原因?スッキリ落とす方法があった!

20160730eriyogore

 普段着ているそのYシャツやブラウス。襟元、黄色くなっていませんか? その黄ばみの原因は皮脂が酸化したものだといわれています。皮脂は油汚れなので、水洗いでは落ちにくいことから洗濯しても黄色く残ったままになってしまうんだそうです。

 そんなときはクリーニングに出すのが早いですが、夏の間にたまった黄ばみのあるたくさんの衣類にお金をかけるのはもったいないですよね。そこで、自分でできる襟の黄ばみを取る方法を紹介しましょう。

 まずは酸素系漂白剤を直接塗ったりスプレーしたりして、そのまま洗濯機で洗います。それでも黄ばみがとれないなら、粉末タイプの漂白剤につけ置きを。

 漂白剤の他に、台所用洗剤を塗るという方法も。台所用洗剤は油汚れに強いため、使えることが結構あるんです。

 また、煮洗いという方法もあります。石鹸と過炭酸ナトリウムを入れた鍋を火にかけて、その中でぐつぐつ煮るのです。

 襟汚れの黄ばみは、人に見つかるとなんだか恥ずかしいもの。ぜひ来年の夏に持ち越さないよう、今のうちにキレイにしておきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング