大渕弁護士問題に上西小百合がしゃしゃり出た!「擁護した橋下徹への私怨」!?

20160807uenishi

 8月2日、テレビでも活動している大渕愛子弁護士が、依頼人からの着手金を不当に受け取ったとして東京弁護士会から「業務停止1カ月」の懲戒処分を受けた。これについて大渕は会見で「私の認識不足でした」と謝罪。今後はテレビ出演を含めて業務を停止するという。

 本人の言うとおり、今回依頼人が利用した「法テラス」の援助制度についての大渕の認識不足は否めない。しかし、「業務停止1カ月」が重過ぎるのではないかとの論議が巻き起こっている。

「大渕が所属する事務所の顧問弁護士である橋下徹は『戒告が相当』であるとして法的手続きを取るようです。ほかにもテレビでおなじみの菊地幸夫、北村晴男両弁護士も口々に『重い』『厳しい』と述べています」(週刊誌記者)

 この問題に、ここぞとばかりにしゃしゃり出てきたのが上西小百合衆議院議員だ。弁護士の無知による依頼者被害の発生について国会で質問趣意書を提出すると言うのだ。

「オイシイ匂いをかぎ付けたかのような上西議員の登場に、ネット上では痛烈な批判が殺到。『この人が議員をやっていることのほうが問題』『こういうところに付け込んでくるのが嫌い』『アンタが追及したら大渕の味方が増える』などのほか、上西議員本人は『橋下徹さん関係なく』とは書いていますが、やはり『橋下憎し』『橋下への執着』『私怨』などと思われているようです」(芸能ライター)

 上西は、なぜこうも橋下の周りをうろついては存在感をアピールするのだろうか。過度の怨念でないとすれば、もはやそれは愛としか呼べないほどの執着ぶりにしか見えないのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング