11月30日に都内で行われた「GQ MEN OF THE YEAR 2022」のフォトコールに登壇した大泉洋に驚きの声が飛び交っている。
メンズファッション・ライフスタイル誌「GQ JAPAN」が各分野において圧倒的に活躍をした人を称えるこのアワード。大泉は「メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・アクター賞」を受賞し、「役者として頂けて光栄に思っています。うれしいです」と喜んだ。しかし、年末が迫りスケジュールが過密になっているようで「マネージャーが若干めんどそうにはしてたんですよ。この日を空けるに至っては、だいぶ調整が必要だったみたいで。危なく断られるところだったんです」と舞台裏をいつものぼやき節で明かした。
授賞式のニュースが朝の情報番組でオンエアされると、大泉の隣にいた「メン・オブ・ザ・イヤー・ブレイクスルー・アクター賞」を受賞した町田啓太と大泉の容姿を見比べる声がネット上にあがり始めたという。
「その声の多くが、『大泉洋って町田啓太と並んでも同じくらいシュッとしててビックリ!』『大泉洋って意外とスタイルいいんだね。町田くんと並んでも見劣りしない』といった体型のバランスのよさを指摘する声だったんです。NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも小栗旬や山本耕史、中川大志と並んでも見劣りしませんでしたからね。よくしゃべりよくぼやくキャラのせいで隠れてしまっていた大泉の“美しい個性”が再確認されたようです」(女性誌記者)
生まれた時からのモジャモジャ頭も、大泉のスタイルのよさをわかりにくくしている要因の1つかもしれない?