神田愛花、「『ゴゴスマ』を辞めて裏番組MC」をエールで送り出すTBSの“余裕”

 フリーアナウンサーの神田愛花が12月22日、コメンテーターを務めていた「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(TBS系)を卒業すると番組内で発表した。

 番組最後に司会の石井亮次アナウンサーから話を振られた神田は、「本当に皆さん、短い期間でしたけどありがとうございました。来年の1月9日から、なんと真裏の番組を担当することになりました。石井さんとはライバルみたいになってしまいますが、ライバルのライバルは味方といった見方もありますので、切磋琢磨させていただきたい」と笑顔であいさつ。石井アナは「お昼をともに盛り上げましょう」とエールを送った。

 神田は、2023年1月9日から始まる新番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)のMCを、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気、澤部佑と務める。毎週月曜から金曜午前11時45分から約3時間の放送で「新時代の“平日お昼の生バラエティ”」をコンセプトに掲げている。

「もしも神田が『番組を卒業します』発表だけして、年が明けたら真裏の番組にシレッと出演していたとなると、バッシングされたかもしれません。きちんと先に言ってしまったのはいい作戦だったと思います。一方、TBSサイドにしても、真裏の番組に出る神田を気持ちよく送り出したことで懐の深さを感じさせました。互いにウインウインだったのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 昼のワイドショーとしては人気上位の「ゴゴスマ」。高視聴率だからこその余裕なのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング