3月6日に放送された「ぽかぽか」(フジテレビ系)で、司会を務めるフリーアナ・神田愛花が自身の過酷な勤務状況を明かしてネット上を騒がせている。
番組冒頭、同じく司会のハライチ・澤部佑から「週末は休めましたか?」と問われた神田は「実は34連勤(34日連続勤務)中なんですよ」とぶっちゃけ、澤部を「えーっ!」とのけぞらせた。
神田は続けて「でも元気で、今週土曜日で終わります、34連勤が」と笑顔を見せると、澤部は「めちゃくちゃブラックなんですか、事務所」と発言して会場を沸かせたのだ。
すると神田は「そういうワケではない」と澤部の言葉を否定し、自分の希望だと明かした上で「ありがたいですからね」とコメントしたのだ。
このやり取りに視聴者からは「神田さん疲れてない?大丈夫?」「34連勤とかテレビで言っちゃっていいのかな」と、驚きの声が上がった。
「神田さんは『セント・フォース』所属ですが、ほぼ個人事業主のようなもの。NHKのアナウンサー時代のようなサラリーマン的な立場ではないですから、ブラックという表現は当たらないでしょう。神田さんの発言から察するに、自分から希望して仕事をガンガン入れている状況のようで、むしろ立て続けに仕事のある状況はうらやましいと感じる人も多いのでは」(テレビ誌ライター)
とはいえ、神田には身体に十分気をつけて頑張っていただきたいものだ。
(石見剣)