11月1日からハワイ編が放送される「テラスハウス」(フジテレビ系)。その拠点となる邸宅のイメージ写真が公開され、プールも備えた高級コンドミニアムだと話題になっている。しかし狭いハワイのこと、さっそくその場所が特定されたというのだから驚きだ。ハワイ事情に詳しい女性誌ライターが耳打ちする。
「今回のテラスハウスは、ベランダから観光名所のダイヤモンドヘッドを望める高台にあります。アメリカの高級住宅地は高い場所にあることが多く、この物件もハイウェイから坂道を1.6キロも登った場所にあり、繁華街からも離れているので観光客が訪れるのは難しいでしょう。ただ300メートルほどのところにバス停があり、大型ショッピングセンターのカハラモールまでバスで行けるので、出演者が同モールに立ち寄る姿を見られる可能性はあります」
この邸宅は4ベッドルームで和室付き。レンタル料は月額140万円ほどで、購入するなら2億円超という高級コンドミニアムだ。プール付きの庭ではBBQができ、出演者が食材の買い出しに行くシーンも期待したいところ。だが前出の女性誌ライターは、本作の収録で気になる点があると指摘する。
「場所が高級住宅地なので、出演者たちが連日のように大騒ぎしたり、撮影のために深夜までライトを点けていたりすると、近隣からクレームがでる恐れがあります。アメリカでは近隣トラブルで警察を呼ぶのは普通のこと。日本ではフジテレビの名前を出せば丸く収まるかもしれませんが、ハワイではそうもいきません。最悪の場合、撮影中止の恐れも考えられます」
もっともリアリティー番組を標榜するテラスハウスのことだから、警察沙汰も含めて「台本なし」を演出する可能性もありそうだ。
(白根麻子)