俳優の伊藤英明が、6月18日放送の「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に出演。大ファンのMC・松本人志と初めて会い“松本愛”を炸裂させた。
伊藤は1993年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリに輝き、翌年岐阜から上京。都内の中野新橋に住んでいた頃、隣町の幡ヶ谷に住んでいた松本をTSUTAYAで見かけたと告白。松本は真っ黒なジャージ姿に帽子を被り、下駄を履いていたという。しばらく何を借りるのか観察していたが、結局わからなかったものの、会計を済ませて出て来た松本に「まっちゃん」と話しかけたところ、松本は「ありがとう」と言って去って行ったという。さらに伊藤は“松本愛”が強すぎて、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)からバス釣り企画などのオファーがあった際「好きすぎて行けなかった」ことも明かした。
そして「まつもtoなかい」のもう1人のゲストに、フリーのテレビプロデューサーで演出家でもある佐久間宣行氏が登場。バラエティ全般に詳しい伊藤が、佐久間を2人に紹介したくてゲストに呼んだのだという。佐久間は、伊藤が、とんねるずの石橋貴明に佐久間の作った番組のDVDを渡すなどして、積極的に売り込んでくれたことも明かすなど、俳優・伊藤英明の意外な一面も紹介された。
「伊藤は今年公開された木村拓哉主演の映画『レジェンド&バタフライ』に出演。昨年11月に伊藤の地元で行われた『ぎふ信長まつり』の信長公騎馬武者行列では、木村と仲良く並んでそれぞれ馬に乗るなど、プライベートを含めて親交を深めて来ました。『まつもtoなかい』の初回ゲストは香取慎吾。伊藤のマッチング力でぜひ、木村を呼べないものか。そんな声も上がっています」(芸能ライター)
伊藤の“マッチング力”に期待したい。
(窪田史朗)