ジビエの中でも「シカ肉」がくる?でも美味しいの?

20161104shikaniku

 今、多国籍料理やさまざまな国の料理、そしてスーパーフードやローフードなどがブームですが、なかでも「ジビエ料理」にハマる女性が増えているのだとか。

「ジビエ」とはフランス語で「狩猟で得た天然の肉」のことで、かつてはフランスの貴族の中でも上の階層しか口にすることのできなかったもの。

 ジビエ料理の肉に使われるのが、シカやイノシシ、ウサギの他、カモ、キジ、ハト、ヤマシギなどの鳥類も。ちょっと耳慣れない野生動物の名が連なり、「えっ、ウサギ食べちゃうの?」と悲しむ女性もいるかもしれません。

 そんな中、とくに人気なのがシカ肉で、日本国内での飲食店でもシカ肉料理を提供し、人気をよんでいるお店が増えています。

 特にシカ肉は豚肉と比べて8倍ものカルチニンを含むことから、脂肪燃焼肉として注目されています。低脂肪で高たんぱくなのもダイエットニーズに適っているのだとか。

 でもこのシカ肉、「美味しいのか?」と尋ねられると「独特の臭いが気になる」という人も多いんです。でもしっかり血抜きのされたシカ肉なら、アッサリした牛肉のような味を楽しめるそうですよ。

 次の女子会では、ぜひシカ肉料理にチャレンジしてみませんか?

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング