ジビエの中でも「シカ肉」がくる?でも美味しいの?

20161104shikaniku

 今、多国籍料理やさまざまな国の料理、そしてスーパーフードやローフードなどがブームですが、なかでも「ジビエ料理」にハマる女性が増えているのだとか。

「ジビエ」とはフランス語で「狩猟で得た天然の肉」のことで、かつてはフランスの貴族の中でも上の階層しか口にすることのできなかったもの。

 ジビエ料理の肉に使われるのが、シカやイノシシ、ウサギの他、カモ、キジ、ハト、ヤマシギなどの鳥類も。ちょっと耳慣れない野生動物の名が連なり、「えっ、ウサギ食べちゃうの?」と悲しむ女性もいるかもしれません。

 そんな中、とくに人気なのがシカ肉で、日本国内での飲食店でもシカ肉料理を提供し、人気をよんでいるお店が増えています。

 特にシカ肉は豚肉と比べて8倍ものカルチニンを含むことから、脂肪燃焼肉として注目されています。低脂肪で高たんぱくなのもダイエットニーズに適っているのだとか。

 でもこのシカ肉、「美味しいのか?」と尋ねられると「独特の臭いが気になる」という人も多いんです。でもしっかり血抜きのされたシカ肉なら、アッサリした牛肉のような味を楽しめるそうですよ。

 次の女子会では、ぜひシカ肉料理にチャレンジしてみませんか?

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング