秋に美味しいものといえば果物もそうですよね。“秋の味覚”には栄養豊富というイメージがありますが、果物もまたビタミン・ミネラルと食物繊維を多く含み、健康維持や美容に役立つ食材として知られています。
これらは市場に多く出回るので手に入れやすく、秋はコンディションを整える季節ともいえます。次のような果物で健康美人を目指してはいかがでしょうか。
■梨
そのまま食べてもサラダやスムージー、フルーツポンチに加えても楽しめる梨には、食物繊維やビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれているため、失われた水分の補給や疲労回復に役立ちます。まろやかな酸味が疲労回復をサポートしてくれますよ。
また、たっぷりの食物繊維が腸内環境を整える役割を担い、便秘やむくみの予防改善効果も期待できます。
■栗
食物繊維やビタミンC、代謝をサポートするビタミンB群に加えて、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富な栗。焼いて食べても美味しいですが、炊き込みご飯や甘露煮など、秋ならではの食べ方で楽しむのもいいですね。
ただし、でんぷんも豊富で水分が少ないため、油断すると食べ過ぎによるカロリーオーバーに陥るケースも。「ほどほどに」を合言葉に、秋の甘さを堪能しましょう。
■柿
ビタミンA・Cや食物繊維、カリウム、マグネシウムなどが豊富な柿は、風邪予防にも活用されてきました。抗酸化作用の高い成分も豊富で、生活習慣病予防や老化防止効果も期待できます。干し柿にすると栄養成分が凝縮されるため、より効率よく栄養素を摂り入れることができますよ。
剥けばすぐに食べられるものから食事やスイーツに加えられるものまで、果物の楽しみ方は多種多様です。朝の栄養チャージのタイミングや小腹対策のおやつとして、または食卓の主役として、ぜひさまざまなシーンで取り入れてくださいね。
(Nao Kiyota)