疲労回復や美容に役立つ秋が旬の果物とは?

 秋に美味しいものといえば果物もそうですよね。“秋の味覚”には栄養豊富というイメージがありますが、果物もまたビタミン・ミネラルと食物繊維を多く含み、健康維持や美容に役立つ食材として知られています。

 これらは市場に多く出回るので手に入れやすく、秋はコンディションを整える季節ともいえます。次のような果物で健康美人を目指してはいかがでしょうか。

■梨

 そのまま食べてもサラダやスムージー、フルーツポンチに加えても楽しめる梨には、食物繊維やビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれているため、失われた水分の補給や疲労回復に役立ちます。まろやかな酸味が疲労回復をサポートしてくれますよ。

 また、たっぷりの食物繊維が腸内環境を整える役割を担い、便秘やむくみの予防改善効果も期待できます。

■栗

 食物繊維やビタミンC、代謝をサポートするビタミンB群に加えて、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富な栗。焼いて食べても美味しいですが、炊き込みご飯や甘露煮など、秋ならではの食べ方で楽しむのもいいですね。

 ただし、でんぷんも豊富で水分が少ないため、油断すると食べ過ぎによるカロリーオーバーに陥るケースも。「ほどほどに」を合言葉に、秋の甘さを堪能しましょう。

■柿

 ビタミンA・Cや食物繊維、カリウム、マグネシウムなどが豊富な柿は、風邪予防にも活用されてきました。抗酸化作用の高い成分も豊富で、生活習慣病予防や老化防止効果も期待できます。干し柿にすると栄養成分が凝縮されるため、より効率よく栄養素を摂り入れることができますよ。

 剥けばすぐに食べられるものから食事やスイーツに加えられるものまで、果物の楽しみ方は多種多様です。朝の栄養チャージのタイミングや小腹対策のおやつとして、または食卓の主役として、ぜひさまざまなシーンで取り入れてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング