7月にスタートするSnowMan・目黒蓮主演の月9ドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)に、古川琴音が出演することが発表された。古川はドラマで、主人公の元恋人を演じるという。
「発表によると古川は、目黒演じる主人公・月岡夏の大学時代に、ふとしたキッカケで付き合うようになった同級生・南雲水季を演じるのだとか。ドラマではその後、亡くなる設定のようで、古川は『水季は27年間という短い人生のなかで、彼女なりに、大切な人たちを愛し抜いたかっこいい人です。その芯の強さに、演じる私自身が憧れつつも、その強さこそが水季の不器用で弱いところであったり、ぐらぐらと揺れ動きながら精一杯に生きていたことが分かり、何度も何度も胸がいっぱいになりました。そんな水季の生き様を丁寧に、精一杯、演じます』と語っています」(テレビ誌記者)
そんな古川といえば2018年に女優デビュー後、NHK朝ドラ「エール」、ドラマ「コントが始まる」(日本テレビ系)、映画「花束みたいな恋をした」など話題作に続々と出演しブレイク。さらに旧ジャニーズタレントとも多数共演し、アイドルファンからも好感を持たれているという。
「新ドラマでは、目黒演じる主人公の現在の恋人役を有村架純が演じます。しかし先日、彼女の出演が発表された際、ドラマの公式SNSには『恋人役がちょっと残念です。いろいろ噂のあった方なので』『キスはやめてほしい』などと、ネガティブな意見が殺到することとなりました。有村は過去、2度にわたって旧ジャニタレと交際報道が出ているため、多くの旧ジャニファンから共演を警戒されているようです。一方で、古川が主人公の元カノ役だと発表されると、そちらには『古川琴音ちゃん大好き』『めめとの共演、本当に嬉しすぎます』などと好意的な意見が相次ぐことに。古川といえばこれまで、ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(日本テレビ系)でKing&Prince・高橋海人やSixTONES・森本慎太郎、映画『今夜、世界からこの恋が消えても』でなにわ男子・道枝駿佑、『リボルバー・リリー』でSixTONES・ジェシーなど、他にも人気旧ジャニタレと様々な作品で共演してきました。そういった状況でもタレントとの熱愛報道が一切出ていないほか、女性が苦手とするあざとい雰囲気も少ないため、ファンは安心して目黒との共演を見ていられるのでしょう」(芸能記者)
「海のはじまり」にて、目黒と古川のラブシーンが描かれるかは不明だが、たとえ放送されたとしてもネットが荒れる可能性は低そうだ