性加害問題の訴訟を取り下げたダウンタウン・松本人志の地上波復帰が迫っている。
11月28日に行なわれたテレビ東京の定例会見では、吉本興業の幹部が松本の活動休止を巡り迷惑をかけた謝罪のために同局を訪れていたことが判明。さらに日本テレビ、TBS、テレビ朝日でも直近の定例会見で同様の言及がされていて、所属する吉本興業が各局で謝罪行脚を行っていることが明らかとなった。お笑い関係者が語る。
「吉本の上層部が各局を巡っているのは、松本の現場復帰に向けた布石でしょう。年内にいずれかの番組に顔を出した上で、来年からは活動休止前のペースで出演させていきたいという意図があるのではないでしょうか」
もっとも、センシティブな問題から活動を休止していただけに、視聴者に受け入れるかは別問題。前出のお笑い関係者は「以前よりも“万人に親しまれるキャラクター”となって復帰するのでは」と予測する。さらに続けて、
「少なくとも番組内ではパワハラ的な言動や、後輩芸人を見下したような発言は控えるでしょう。視聴者の拒絶感を抑えるためにコワモテのイメージを封印した『新しい松ちゃん』として再起を図ると思います」
注目されているのが「新しい髪形」だという。
「まずは外見面で受け入れられるように、イカつい印象だった金髪姿からイメチェンしてくる可能性は非常に高い。そうなると以前の坊主頭に戻すという選択が妥当ですが、今、現場では『まさかの髪型』で復帰するのではと見る声が出ています」(前出・お笑い関係者)
その髪型とは。
「パーマです。松本自身が7月末に唐突に『パーマかけよかな』とXに投稿していて、スタッフ間では『本当にパーマをかけているのでは』と囁かれている。過去に『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)のコントで演じた『ミスターベーター』のような髪型となっているかもしれませんよ」(前出・お笑い関係者)
イメチェンの行方にも注目だ。
(塚原真弓)