俳優・小栗旬のモノマネでブレイクしている芸人がいる。それが、お笑いコンビ「土佐兄弟」の土佐有輝と、ピン芸人「おばたのお兄さん」の2人だ。
最近では「超ハマる!爆笑キャラパレード」(フジテレビ系)に揃って出演。ドラマ「花より男子」(TBS系)のセリフ「ま~きの!」という小栗のモノマネをネタに、2人の小栗旬そっくりさんが漫才をする「マロンマロン」というコンビまで結成。これが話題となり、いまや2人のツイッターフォロワー数が一気に急増するほどの人気ぶりを見せているのだ。
そんななか、モノマネされている張本人・小栗が、3月30日の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に出演。土佐兄弟は面識があるが、「おばたのお兄さんに会ったことがない。一言モノ申したいのでセッティングしてほしい」と要望。番組がドッキリロケを敢行し、2人の初顔わせがセッティングされたのだ。
「本物の小栗を前に、おばたのお兄さんは緊張しまくり。しかもネタをやらされるや『やり過ぎじゃない?』と小栗にツッコまれ、シドロモドロでした。ただ、礼儀正しく被っていたカツラを取って挨拶するなど、おばたのお兄さんがあまりにもいい人だったので、それ以上『あまり言えなかった』と小栗も恐縮していました」(テレビ誌ライター)
結局、「怒られない程度に真似させてもらっていいですか?」という要望に「もちろんです!」と小栗は快く返答。めでたく“本人公認”を得ることとなったのだ。
「しかも驚いたのは、このやり取りの後に小栗が本家本元の『ま~きの!』を12年ぶりにテレビで披露したことです。これには往年の『花男』ファンも歓喜。テレビの前で悶絶しながらツイートした人も多かったようです(笑)」(前出・テレビ誌ライター)
また、このやり取りに「おばたのお兄さんの真面目な人柄が伝わった」「本当に小栗旬が好きだということがわかった」と、小栗ファンからも公認を得るカタチとなったおばたのお兄さん。
今後は堂々と、マロンマロンのネタができることになりそうで、ますます楽しみだ。