2017/08/25 18:14

夜、寝る前に見てはいけない映画とは?

 夜、くつろぎの時間に、自宅で映画を観ることは多いのではないでしょうか。でも、観る映画によっては、眠れなくなる映画もあるので、質の高い睡眠を得たい人はよく注意したいものです。

 精神科医である樺沢紫苑さんの著書「精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル」(クリーク・アンド・リバー社刊)によれば、寝る2~3時間前は、映画やゲームといった視覚系の興奮娯楽は避けたほうが賢明なんだとか。

例えば、大笑いするようなコメディ映画、手に汗握るアクション映画、感動して涙するヒューマン映画、ドキドキの恐怖映画など。これらの映画は、寝る2~3時間前に観終わっておいたほうがよさそうです。とくに、ハラハラドキドキするときに交感神経が高まってしまい、体が昼の状態になってしまうのだとか。スムーズな眠りのためにも、気をつけたほうがよさそうですね。

 ちなみに、ホラー映画好きの芸能人といえば、タレントの仲里依紗さん。オフの日には1日3本ほどホラー映画を観ることもあるのだとか。仲さんの睡眠事情、ちょっと気になりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング