コップ一杯の水と生野菜がいい!?便秘対策の誤解

 お通じがないというとき、「便秘だ…」と思うかもしれません。でも、それって便秘ではないケースもあるのです。便秘に関する間違った認識を、ちょっと改めてみましょう。

●便秘は回数で決まる?

 日本消化器病学会によると、便秘は「排便の回数が減ること」と定義づけられていますが、何日出なかったら便秘ということはないようです。その幅は、1日2~3回出る人もいれば、2~3日に1回のペースの人も。なので、苦痛がなければ便秘と考えなくてもいいようです。しかし、2日に1回でもお腹が張って苦しくなるようなら、便秘として治療したほうがいいそう。また、急な便秘や変形した便、便に血が混じる場合には、直腸がんの可能性があるといいます。毎回、しっかりと便の状態を確認し、注意したいですね。

●便秘にはコップ一杯の水を飲むといい?

 医師の吉木伸子さんの著書「噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本」(主婦の友社刊)によると、カチコチに硬くなった便は、水を飲んでも解消しないそう。とはいえ、朝に飲む一杯の水は、軽度の弛緩性の便秘には有効だとか。

●食物繊維たっぷりの野菜が便秘解消に効果的?

 便秘には、食物繊維たっぷりの野菜を食べるといいとよくいわれますが、実は、医師の瓜田純久さんの著書「10分のゴロ寝で10年長生きできる!」(扶桑社刊)によると、食物繊維は便のもとになってしまうので、便が大量に詰まっている場合には、腸管内にますます便がとどまってしまうのだそう。また、ガスによってさらに苦しくなることも。予防にはいいものの、治療には使えないそうです。

 女性は便秘になりやすいといわれますし、真剣にお悩みの方も多いと思います。便秘に対する正しい知識を身につけて、ぜひスッキリ快調になりましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング