2018/02/28 10:14

コップ一杯の水と生野菜がいい!?便秘対策の誤解

 お通じがないというとき、「便秘だ…」と思うかもしれません。でも、それって便秘ではないケースもあるのです。便秘に関する間違った認識を、ちょっと改めてみましょう。

●便秘は回数で決まる?

 日本消化器病学会によると、便秘は「排便の回数が減ること」と定義づけられていますが、何日出なかったら便秘ということはないようです。その幅は、1日2~3回出る人もいれば、2~3日に1回のペースの人も。なので、苦痛がなければ便秘と考えなくてもいいようです。しかし、2日に1回でもお腹が張って苦しくなるようなら、便秘として治療したほうがいいそう。また、急な便秘や変形した便、便に血が混じる場合には、直腸がんの可能性があるといいます。毎回、しっかりと便の状態を確認し、注意したいですね。

●便秘にはコップ一杯の水を飲むといい?

 医師の吉木伸子さんの著書「噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本」(主婦の友社刊)によると、カチコチに硬くなった便は、水を飲んでも解消しないそう。とはいえ、朝に飲む一杯の水は、軽度の弛緩性の便秘には有効だとか。

●食物繊維たっぷりの野菜が便秘解消に効果的?

 便秘には、食物繊維たっぷりの野菜を食べるといいとよくいわれますが、実は、医師の瓜田純久さんの著書「10分のゴロ寝で10年長生きできる!」(扶桑社刊)によると、食物繊維は便のもとになってしまうので、便が大量に詰まっている場合には、腸管内にますます便がとどまってしまうのだそう。また、ガスによってさらに苦しくなることも。予防にはいいものの、治療には使えないそうです。

 女性は便秘になりやすいといわれますし、真剣にお悩みの方も多いと思います。便秘に対する正しい知識を身につけて、ぜひスッキリ快調になりましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング