2月に公開された映画「羊の木」に主演、そしてNHK大河ドラマ「西郷どん」では、主人公・吉之助の弟・従道役という大役を演じる関ジャニ∞の錦戸亮。まさに今年は、俳優として飛躍の年を迎えている。そんな錦戸のある能力に注目が集まっている。
「料理の腕です。サーフィンが趣味の錦戸は、2月の末に行きつけのサーフショップのオーナーと一緒にハワイを訪れ、1週間ほど滞在。10年来の友人宅で行われたホームパーティーで腕を振るっています。この時は得意料理と称するトマトとモッツァレラチーズのサラダや唐揚げなどを振る舞い、さらに翌朝は炊飯器がない中、鍋で白米を美味しく炊いて和の朝食を作っています」(エンタメ誌ライター)
錦戸の料理好きはファンの間でも有名で、昨年7月に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)ではこだわりあるオムレツ作りを披露。卵のかき混ぜ方などその手際の良さに、出演者を驚かせた。しかし錦戸の料理の腕前は、こんなものではないという。
「先月放送されたラジオ番組『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(ニッポン放送)に出演した際は、『ハマっている時は筑前煮とか作ってました』『ガトーショコラとかケーキも作ります』と話していました。ケーキ作りに関しては『ちょんまげぷりん』という映画に出演した際、『練習をしていて楽しいなと思って、それがキッカケ』だったそうです」(放送作家)
2010年に公開された映画「ちょんまげぷりん」に錦戸は、江戸時代から現代にタイムスリップした侍役で出演。お菓子の才能に目覚め、人気パティシエになる役を演じている。
「料理はSMAP以来、ジャニーズにとって歌やダンス、コントと並ぶお家芸。食材の作物からこだわるTOKIO。嵐の松本潤も『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、料理の腕に定評あるKAT-TUN亀梨和也と料理対決しています。料理が上手いことがジャニーズで頭角を現す条件かもしれませんね」(前出・放送作家)
料理の腕がある限り出世は安泰か!?
(窪田史郎)