一門返上、貴乃花親方がHPに綴った「永遠の風」メッセージの深意とは

 元横綱の貴乃花親方が、自らが率いる貴乃花一門から「貴乃花の名前を返上したい」と願い出て、一門内の親方衆に了承されたことが4月19日にわかった。一門解散には至らないものの、近いうちに名称が変更される予定だという

 親方衆の階級で最も低い「年寄」に降格し「一兵卒からやり直す」と話す貴乃花親方だが、そんなさなかの4月17日、貴乃花部屋の公式HPでこんなメッセージを綴っている。

「大鷹は羽ばたく翼を大きく広げて空を飛び続けること。飛び立つ前に飛び立つ記憶を鮮明にし、思いをはせること。永遠の風を吹かせようと、貴乃花部屋は奮闘いたします」

 この意味深な文章が、ある動画作品を彷彿させると話題になっている。

「鷹の選択」という動画をご存知だろうか? 2012年にネット上にアップされ、これまでに数十万回も再生され続けている作品だ。

 その内容はあくまでもフィクションとして、鷹の一生を論じている。最高70年生きられると言われている鷹は、長生きするために約40年が過ぎた頃、重要な決断をしなければならない。その年齢になると、くちばしが長く曲がり体を傷つけ、爪が弱くなり獲物がうまく獲れなくなる。また羽も重くなり、徐々に飛べなくなるそうだ。

 ここで鷹は、2つの選択を迫られる。死期を待つか、苦痛を伴う再生を図るかだ。後者を選んだ鷹は山の頂上に行き巣を作り、そこでまずくちばしを岩で叩き割る。すると新たなくちばしが生えてくる。そのくちばしで爪を抜き取り、新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜く。こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わる……という感動的な話になっている。

 貴乃花親方は今、自らくちばしを折り、爪を抜き、羽をむしって、永遠の風を吹かせるために、再生の時期と捉えているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング