2018/05/19 18:14

KinKi Kids堂本剛、ファッションブランドも惚れ込んだ驚異の才能とは

 ミュージカル「Endless SHOCK」、そして「ナイツ・テイル-騎士物語-」と精力的な活動を続けるKinKiKids・堂本光一。その後を追うようにして、相棒・堂本剛もようやく発動だ。音楽プロジェクト・ENDRECHERI(エンドリケリー)として作品を発表した。

「剛のソロ活動はおよそ2年ぶり。ニューアルバム『HYBRID FUNK』のリリースか発表されると、ファンは大喜びでした。同作には、ゲストギタリストとして山下達郎さんが参加。デビュー曲の『硝子の少年』や『Kissから始まるミステリー』『ジェットコースター・ロマンス』などを手がけた恩人です。5月2日にリリースされると、ジャパンビルボードの総合アルバムチャートで1位を獲得しています」(エンタメ誌ライター)

 剛はこれまでに音楽プロジェクトとして「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」「美 我 空(びがく)」「SHAMANIPPON」など、コンセプトによって名義を変えてシングルをリリース、ライブを開催してきた。表現者としてのアンテナを張った結果、ファッション業界ともコラボしている。

「彼のアーティストとしての才能に惚れこんだのは、ジーンズ&デニムメーカーのEDWIN。05年、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとの共同でTシャツをデザインしています。そして今年2月、ATSUSHI NAKASHIMAが18・19年秋冬コレクションで、ENDRECHERIとのコラボを披露しました。古代魚・エンドリケリーをモチーフにした刺繍を施したデニムジャケットやニット、日本をイメージしたTシャツ、ENDRECHERIの文字をあしらった帽子、サスペンダーなど。中島篤さんといえば、ジャンポール・ゴルチエのヘッドデザイナーで、世界を股にかけて活躍。さまざまな賞も受賞しています。つまり、剛さんもファッションデザイナーとして、すでに世界デビューしていたんです」(ファッション誌ライター)

 剛はアイドルであり役者。またライターであり、モデルであり、デザイナーであり、音楽家でもある。無限の可能性を秘めた彼もまた光一と同じく、視線の先は世界に向いているのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング