KinKi Kids堂本剛、ファッションブランドも惚れ込んだ驚異の才能とは

 ミュージカル「Endless SHOCK」、そして「ナイツ・テイル-騎士物語-」と精力的な活動を続けるKinKiKids・堂本光一。その後を追うようにして、相棒・堂本剛もようやく発動だ。音楽プロジェクト・ENDRECHERI(エンドリケリー)として作品を発表した。

「剛のソロ活動はおよそ2年ぶり。ニューアルバム『HYBRID FUNK』のリリースか発表されると、ファンは大喜びでした。同作には、ゲストギタリストとして山下達郎さんが参加。デビュー曲の『硝子の少年』や『Kissから始まるミステリー』『ジェットコースター・ロマンス』などを手がけた恩人です。5月2日にリリースされると、ジャパンビルボードの総合アルバムチャートで1位を獲得しています」(エンタメ誌ライター)

 剛はこれまでに音楽プロジェクトとして「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」「美 我 空(びがく)」「SHAMANIPPON」など、コンセプトによって名義を変えてシングルをリリース、ライブを開催してきた。表現者としてのアンテナを張った結果、ファッション業界ともコラボしている。

「彼のアーティストとしての才能に惚れこんだのは、ジーンズ&デニムメーカーのEDWIN。05年、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとの共同でTシャツをデザインしています。そして今年2月、ATSUSHI NAKASHIMAが18・19年秋冬コレクションで、ENDRECHERIとのコラボを披露しました。古代魚・エンドリケリーをモチーフにした刺繍を施したデニムジャケットやニット、日本をイメージしたTシャツ、ENDRECHERIの文字をあしらった帽子、サスペンダーなど。中島篤さんといえば、ジャンポール・ゴルチエのヘッドデザイナーで、世界を股にかけて活躍。さまざまな賞も受賞しています。つまり、剛さんもファッションデザイナーとして、すでに世界デビューしていたんです」(ファッション誌ライター)

 剛はアイドルであり役者。またライターであり、モデルであり、デザイナーであり、音楽家でもある。無限の可能性を秘めた彼もまた光一と同じく、視線の先は世界に向いているのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング