和田アキ子、芸能界の“女ボス”に君臨するに至った「壮絶過去」

 歌手の和田アキ子が5月15日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演、芸能界で駆け出しの頃に体験したイジメについて告白している。

 和田は、若手時代から大柄な身長と男勝りな性分だったことで、周囲から頻繁に“男扱い”されたと回想。司会の黒柳徹子から「昔はイジメられたの?」と尋ねられると、かつて同じ楽屋だった先輩に「男がいるからここでは着替えられない」などと嫌がらせを受けたことを明かした。

 さらに、「(和田の)スニーカーに『男は出て行け』と書かれていた」といった体験を振り返り、デビュー当初の苦難の時期を打ち明けると、視聴者からも「可哀想」「和田アキ子にそんな時代があったとは…」との同情が出た一方、「出川哲朗はそれ以上の地獄体験をしてるんだろうな」「全ての芸人はあなたに震えてますよ」「イジメられてきたなら、今後は弱者を助けてあげてください」といった指摘もネット上に見受けられた。

「かねてから、和田アキ子をイジメていた先輩として2人の大御所の名が挙がっていましたが、今回のイジメ告白はその裏付けとなった格好ですね。ただ一般の視聴者の目には、むしろ和田こそ“芸能界のラスボス”のように映っていますから、若手時代の和田をいじめた人物には『相当なタマの持ち主』『俺なら復讐が怖くて絶対できない』などの声もあります」(テレビ誌ライター)

 多くの苦難を乗り越え、長年にわたりトップの座を守る和田アキ子。こうしたイジメめられ体験が、そのタフさを培ったのかも知れない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング