2018/05/20 10:14

和田アキ子、芸能界の“女ボス”に君臨するに至った「壮絶過去」

 歌手の和田アキ子が5月15日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演、芸能界で駆け出しの頃に体験したイジメについて告白している。

 和田は、若手時代から大柄な身長と男勝りな性分だったことで、周囲から頻繁に“男扱い”されたと回想。司会の黒柳徹子から「昔はイジメられたの?」と尋ねられると、かつて同じ楽屋だった先輩に「男がいるからここでは着替えられない」などと嫌がらせを受けたことを明かした。

 さらに、「(和田の)スニーカーに『男は出て行け』と書かれていた」といった体験を振り返り、デビュー当初の苦難の時期を打ち明けると、視聴者からも「可哀想」「和田アキ子にそんな時代があったとは…」との同情が出た一方、「出川哲朗はそれ以上の地獄体験をしてるんだろうな」「全ての芸人はあなたに震えてますよ」「イジメられてきたなら、今後は弱者を助けてあげてください」といった指摘もネット上に見受けられた。

「かねてから、和田アキ子をイジメていた先輩として2人の大御所の名が挙がっていましたが、今回のイジメ告白はその裏付けとなった格好ですね。ただ一般の視聴者の目には、むしろ和田こそ“芸能界のラスボス”のように映っていますから、若手時代の和田をいじめた人物には『相当なタマの持ち主』『俺なら復讐が怖くて絶対できない』などの声もあります」(テレビ誌ライター)

 多くの苦難を乗り越え、長年にわたりトップの座を守る和田アキ子。こうしたイジメめられ体験が、そのタフさを培ったのかも知れない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング