2018/05/20 10:14

和田アキ子、芸能界の“女ボス”に君臨するに至った「壮絶過去」

 歌手の和田アキ子が5月15日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演、芸能界で駆け出しの頃に体験したイジメについて告白している。

 和田は、若手時代から大柄な身長と男勝りな性分だったことで、周囲から頻繁に“男扱い”されたと回想。司会の黒柳徹子から「昔はイジメられたの?」と尋ねられると、かつて同じ楽屋だった先輩に「男がいるからここでは着替えられない」などと嫌がらせを受けたことを明かした。

 さらに、「(和田の)スニーカーに『男は出て行け』と書かれていた」といった体験を振り返り、デビュー当初の苦難の時期を打ち明けると、視聴者からも「可哀想」「和田アキ子にそんな時代があったとは…」との同情が出た一方、「出川哲朗はそれ以上の地獄体験をしてるんだろうな」「全ての芸人はあなたに震えてますよ」「イジメられてきたなら、今後は弱者を助けてあげてください」といった指摘もネット上に見受けられた。

「かねてから、和田アキ子をイジメていた先輩として2人の大御所の名が挙がっていましたが、今回のイジメ告白はその裏付けとなった格好ですね。ただ一般の視聴者の目には、むしろ和田こそ“芸能界のラスボス”のように映っていますから、若手時代の和田をいじめた人物には『相当なタマの持ち主』『俺なら復讐が怖くて絶対できない』などの声もあります」(テレビ誌ライター)

 多くの苦難を乗り越え、長年にわたりトップの座を守る和田アキ子。こうしたイジメめられ体験が、そのタフさを培ったのかも知れない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング