2018/10/11 18:15

戸田恵梨香とムロツヨシの新ドラマ「大恋愛」はアノ映画にそっくり?

 10月12日にスタートするドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)で恋人役を演じる戸田恵梨香とムロツヨシ。若年性アルツハイマーにおかされたヒロインの女医・北澤尚を戸田、ヒロインを明るく健気に支える元小説家・間宮真司をムロが演じる。脚本を担当する大石静は、便利になった現代において、劇的な恋愛よりちょっと楽しくてリスクの少ない関係が好まれているように思うと言い、だからこそ常識や道徳のはるか向こうにある1組のカップルの“震えるような恋心”を書いたと説明している。

「しかしこのドラマ、現在公開中の有村架純主演の映画『コーヒーが冷めないうちに』の一部にそっくりなんです。この映画の原作は、もともと小劇団の脚本家兼演出家として活動していた川口俊和氏が2010年3月に開催された演劇ワークショップ用に書き下ろした脚本で、その後2015年に小説として出版されたもの。“ルールを守ればタイムトリップできる座席”がある喫茶店を舞台に4つの物語が展開されるという内容なんですが、そのうちの1つの物語が若年性アルツハイマーにおかされた夫とそれを支える妻の物語なんです。映画では薬師丸ひろ子演じる妻が若年性アルツハイマーにおかされ、松重豊演じる夫がそれを支える物語にアレンジされていますが、この図式は新ドラマにおける戸田とムロとの関係と実によく似ています。唯一違うのは、戸田とムロは夫婦ではなく恋人同士という点でしょうか」(映画誌ライター)

 戸田とムロが演じる恋人同士は、果たしてどれだけ視聴者の心を震わせてくれるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング