2018/11/11 10:14

秋冬に大活躍の「圧力鍋」。やってはいけない危険な行為とは?

 時短調理に便利な圧力鍋。これからの季節は、煮込み料理にも大活躍するでしょう。とはいえ、圧力鍋ではNGなこともいろいろ。危険も伴いますので、ぜひチェックしておきましょう。

 まず、圧力鍋には入れてはいけない食材があります。それは、膨らむものや、蒸気口が詰まってしまう危険性があるもの。とくに、豆類は入れ過ぎると皮が蒸気口にくっついてしまい、最悪の場合、爆発してしまうことも。必ず規定量を守りましょう。

 膨らむ食材では豆腐やお餅、パスタなどの泡が立つ麺類もNG。カレー、シチューなど、とろみのあるものも、蒸気口をふさぐことがあるので危険です。

 また、空焚きにはとくに注意が必要です。圧力鍋は、10分の加熱で200ml程度の水分が蒸発します。水が少ないなと思ったら、すぐに足すようにしましょう。そして、調理中には鍋をゆらしたり動かしたりしないこと。ふたを開けるときは、火を止めて圧力が下がってから。安全装置が働きますが、万一のことを考え、自然冷却を待ちましょう。

 圧力鍋は便利な反面、思わぬ行動が大事故につながることもあります。今一度、説明書で確認してみるとよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング