2019/05/10 18:14

寝つきが悪い・何度も目覚める……ぐっすり眠るために就寝前にすべきこと

 寝つきが悪い、夜中に何度も目覚めてしまう……そんなお悩みはありませんか? 実は、寝る前にちょっぴり軽い運動を取り入れるだけで、だいぶ寝つきが改善され、途中で目覚める回数も少なくなるそうなんです。

 睡眠専門医の白濱龍太郎さんの著書「1万人を治療した睡眠の名医が教える 誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」(アスコム刊)には、眠れるようになるための「ぐっすりストレッチ」が紹介されています。

 とても簡単にできるこのストレッチは、まずお風呂で首の後ろをマッサージしながらシャワーで1分温め、就寝前に肩を1分回して肩甲骨周りの筋肉を軽く刺激。さらに、布団に寝そべったら今度は仰向けに寝たまま足首を上下に1分倒すだけ。このストレッチで、夜中に6回起きていたのが2回に減ったという女性がいたそうです。

 また、トータルヘルスアドバイザーの春日五郎さんの著書「睡眠の真実:睡眠が脳を強化し、健康な身体を作る」(目白書房刊)によると、寝る30分前にカフェインの含まれない温かい飲み物を飲むといいのだそう。

 寝る1~2時間前にシャワーを浴び、30分前には温かい飲み物を。そして寝るときにはストレッチ。これなら、簡単にできそうですね。夜が憂鬱という人は、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング