フリーアナウンサーの田中みな実が9月19日に東京都内で開催された美容雑誌「MAQUIA」の15周年記念イベント「MAQUIA ONLINE バズり大賞」表彰式に出席し、同性から浴びる黄色い歓声に感動する一幕があった。
32歳にしてキュートで艶のあるオーラを纏い、男性を転がす“恋愛テクニック”に長けていることでも知られる田中だが、往々にして男性からの人気を独占する女性タレントは逆に同性からの支持を得づらいというセオリーもある。しかし、この日、涼しげに肩を出した花柄ドレスで会場に姿を見せた田中には同誌の女性読者から「可愛い!」との歓声が次々に寄せられ、本人も「普段こんなに女性からキャーって言って頂くことは無いので、すごく感動しています」とコメント。よもやの同性人気を喜んでいた。
また、同誌で田中みな実を特集したオンライン記事が通常の記事と比較しておよそ10倍ものPV数を稼ぎ出した功績も併せて紹介され、これについても「PV数も皆さまあってのこと。これからも皆さんが読んでみたい、興味がある美容情報を発信していきたい」と謙遜気味に語っている。
「イベントの締めの挨拶でも田中は『テレビのキャラクターだと女性からは好かれないところもあるんですけど、寛大に迎えてくださった皆さまの心が広い』と再度同性からの歓声に感謝していましたが、ネット記事のPV数は決して嘘をつかない世間の統計データなので、仮に同性から嫌われていたとしても“非常に気になる存在”ということは確かでしょう。また、田中の場合は美貌やスタイルだけに頼り切って男性を魅了するのではなく、仕草や言葉遣いなどの所作に工夫を施して上品に異性を虜にできる為、女性からすれば参考にして自分にも取り入れたいとの思いがあるのかもしれません。本人は自虐していますが、ネットにも女性と思しきユーザーによる『色んな才能がある上にこの美貌…。羨ましいしかない! 落ちない男っているのかな? あぁ~田中みな実になりたい!』『私は女ですが、なんだかんだ言ってこの人に落ちない男性は居ないと思う。このビジュアルで賢いし、身近にいたらたまらんと思う』『女子に嫌われてる田中みな実も好きだったが、今はもっと好き!可愛い!』などの絶賛が多く寄せられていますよ」(テレビ誌ライター)
“みんなのみな実”との異名に恥じぬよう、まさに老若男女すべての人間を虜にし始めているようだ。
(木村慎吾)