料理が嫌いな妻はどうやって対処しているのか?

 新しい令和の時代とはいえ、料理が苦手で嫌いな妻は、なかなかに風当りが強いものです。確かに、男性が家で料理をすることは珍しくなくなってきていることや、主夫という存在も普及していることなどから、昭和の時代よりは料理嫌いな妻も増えているようです。

 でも、まだまだ女性が料理をするのが当たり前に思われる時代。そんな妻は、どのように対処しているのか気になりませんか? そこで、女性用掲示板やママ向け掲示板から、「料理が嫌いだけれど作る必要のある妻」が実践している対処法を集めてみました。

■料理動画を見てモチベーションを上げる!

 まずは生産的な方法から。料理が嫌いでも、料理動画をネットで見ていると、モチベーションが上がるという人もいました。「これ、自分でもできそうな気がする!」「美味しそう!」など、自分でテンションを上げていくのがポイントになりそうです。

■旦那さんに任せる!

 旦那さんによっては、妻より料理が上手い人もいます。自分は米を研いでセットし、味噌汁を作るだけで、メインは旦那さんに作ってもらうという妻も多いようです。

■仕事だと思って流れ作業でやっている!

 仕事だと割り切るという考え方もあります。流れ作業で、一週間分くらい何を作るか決めておき、その通り作ってさっさと「機械的に終わらせる」という妻がいました。確かに、そのほうが生産的かもしれませんね。

■2日分作って2日同じメニューにする!

 料理の日を減らすというのも一つの方法のようです。実際、鍋やカレー、味噌汁などは2日分作って、2日間同じメニューにしているという妻もいました。料理をするのは1日置きで済むのだそう。

 いずれも賢い方法ですよね。もしあなたが料理嫌いなら、ぜひ現実的な方法をみつけて効率よく済ませてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング