2020/02/21 18:14

料理が嫌いな妻はどうやって対処しているのか?

 新しい令和の時代とはいえ、料理が苦手で嫌いな妻は、なかなかに風当りが強いものです。確かに、男性が家で料理をすることは珍しくなくなってきていることや、主夫という存在も普及していることなどから、昭和の時代よりは料理嫌いな妻も増えているようです。

 でも、まだまだ女性が料理をするのが当たり前に思われる時代。そんな妻は、どのように対処しているのか気になりませんか? そこで、女性用掲示板やママ向け掲示板から、「料理が嫌いだけれど作る必要のある妻」が実践している対処法を集めてみました。

■料理動画を見てモチベーションを上げる!

 まずは生産的な方法から。料理が嫌いでも、料理動画をネットで見ていると、モチベーションが上がるという人もいました。「これ、自分でもできそうな気がする!」「美味しそう!」など、自分でテンションを上げていくのがポイントになりそうです。

■旦那さんに任せる!

 旦那さんによっては、妻より料理が上手い人もいます。自分は米を研いでセットし、味噌汁を作るだけで、メインは旦那さんに作ってもらうという妻も多いようです。

■仕事だと思って流れ作業でやっている!

 仕事だと割り切るという考え方もあります。流れ作業で、一週間分くらい何を作るか決めておき、その通り作ってさっさと「機械的に終わらせる」という妻がいました。確かに、そのほうが生産的かもしれませんね。

■2日分作って2日同じメニューにする!

 料理の日を減らすというのも一つの方法のようです。実際、鍋やカレー、味噌汁などは2日分作って、2日間同じメニューにしているという妻もいました。料理をするのは1日置きで済むのだそう。

 いずれも賢い方法ですよね。もしあなたが料理嫌いなら、ぜひ現実的な方法をみつけて効率よく済ませてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング